SSブログ

バイバイ、MD-87 [エアライン]

MD-87はJALグループで唯一の130席クラス機材として今後も活躍が期待されていましたが、
わずか8機の少数派で機種統一の流れには逆らえず、2007年度中の全機退役が決定して
います。


写真は山形空港に着陸するJAL JA8371(2007年12月13日撮影)

MD-87は、マクドネルダグラス(後にボーイングに吸収合併)が開発した小型双発機で、
MD-81の胴体を約5メートル短縮して長距離を飛行できるように開発されたものです。

通常、長距離機は短距離性能が低いことが多いのですが、MD-87は機体重量の割に
ハイパワーのエンジンを積んでいるため、短距離性能にも優れています。

この特性を生かして標高により滑走路の実効長が短くなってしまい、ジェット機の発着には
大きな制限がある松本空港や滑走路の短いローカル空港のジェット化を実現してきました。

MD-80シリーズ(現ボーイング717)はエンジンが胴体後部に配置されているため、機体前方
に搭乗した場合はエンジンが主翼下に懸架されている機体とは比べ物にならない程静かで、
乗り心地も良い機体です。
(逆に機体後方に搭乗すると上記理由によりかなり騒がしいようですが...^^;)

座席モニターはおろか、機内前方スクリーンも搭載されていない機体ですが、いざ引退となる
と名残惜しいですね。こうして日本の空からまた名機の姿が消えていきます。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

とり

ふむふむ。
勉強になりました。φ(.. )メモメモ
by とり (2008-02-03 08:55) 

マリオ・デ・ニ-ロ

ついに、今年中なんですね。
また、寂しくなります。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-02-03 21:25) 

basashi

>とりさん
参考にして頂けたんですね。
by basashi (2008-02-04 05:44) 

basashi

>アスランマリオさん
いつの日か日本の空を飛ぶ飛行機はボーイングだけになってしまうの
ではないかと嘆いています。
by basashi (2008-02-04 05:49) 

旅客機は見るのすごい好きですが
航空ファンのみなさんなら知っているような
蘊蓄もよく知らないので、私も写真だけでなく
文章もためになりました。
by (2008-02-20 22:43) 

basashi

>banburyさん
YS-11のような華やかな引退にはならないでしょうが、日本の空を
影で支えたMD-87の歴史を多くの方に知ってもらい、きっとMD-87
も微笑んでいることでしょう。
by basashi (2008-02-21 07:30) 

マリオ・デ・ニ-ロ

MD-87は今月限りです。
先日釧路に行った時CAさんに聞いた情報です。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-02-24 16:22) 

basashi

>アスランマリオさん
あれっ、3月後半の山形-東京便をMD-87で予約しているのですが...
これから山形空港に何度かMD-87の写真を撮りに行こうと思っている
馬さしです。
by basashi (2008-02-24 16:34) 

頭の若いおぢさん

TDAのオレンジと緑ラインのDC9 かっちょ良かったですな。ついにMD80 シリーズも引退ですか(;_;)
by 頭の若いおぢさん (2014-08-23 14:36) 

basashi

>頭の若いおぢさん
TDA時代のDC9の塗装は、今でも十分通用するデザインですよね。
新しい航空機が登場して空の旅が快適になるのは嬉しいですが、
思い出のある飛行機が引退するのは寂しいですね。
by basashi (2014-09-06 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イモ虫チョコすごいぞ!長靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。