SSブログ

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~結果発表~) [技能五輪]

2008年10月31日~11月3日に開催された第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種の
様子です。

7時間に及ぶ自分との長い戦いが終わり、審査会場では作品の審査が始まりました。

  gorin 031.JPG
  (写真は競技1日目の審査会場の様子です。)

それでは、気になる審査結果の発表です。

今回、見事優勝されたのは、名古屋製菓専門学校の神谷春美さんでした。バチパチ!!!

  gorin 106.JPG
  gorin 107.JPG
  gorin 125.JPG

神谷さん、ならびに名古屋製菓専門学校の皆様、本当におめでとうございます!
会場にいらした関係者の方のお話を近くで聞いていたのですが、神谷さんはアメ細工を
初めてまだわずか半年なんだそうです。途中、ちょっとヒヤッとする場面もありましたが、
これからの成長が楽しみです。彼女のマジパン細工の出来は最高です。

来年の世界大会に向けてさらに約10か月、大変な日々が続くと思いますが、決して悔いの
残らないようにがんばって下さいね!

名古屋製菓専門学校
http://www.nsc.ac.jp/patisserie/

また、今回残念ながら優勝を逃したものの、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんから
参加した皆さんのアメ細工も見事なものでした。

にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん
http://www.apron.ac.jp/

今回の全国大会での入賞者は、ご覧の方々です。パチパチ!!!

金賞
名古屋製菓専門学校(愛知) 神谷 春美さん

銀賞
にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん(新潟) 太刀川 瑞恵さん

銅賞
名古屋製菓専門学校(愛知) 比企 昭太さん
にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん(新潟) 正木 辰宜さん

敢闘賞
にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん(新潟) 笹川 莉奈さん
(有)レーヴ・ド・プルミエール(埼玉) 千島 俊明さん
浜松調理菓子専門学校(静岡) 八木 しほこさん


最後に、この大会を開催するにあたり、協賛して頂いた(株)イワセ・エスタ様、中沢乳業(株)様
にお礼を申し上げます。

  gorin 066.JPG

馬さしのカッパでは、これからもがんばる若者を応援していきます。



技能五輪の関連記事はこちら

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~競技の様子~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-1

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~完成作品~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-2

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~結果発表~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-3

Challenge To The World (WorldSkills Calgary 2009) <- 海外向けの英語記事です
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20

目指すは世界の大舞台!(第40回技能五輪国際大会に向けて~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

その技にキラリ!(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

競技結果(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

akko

こんばんは、はじめてお邪魔します。
技能五輪全国大会の写真、ありがとうございます。
綺麗に取られていますね。
大会の様子も良く分かりました。

by akko (2009-07-05 23:28) 

basashi

>akkoさん
この写真、全てコンパクトデジカメで撮ったものなのですが、こんなこと
だったらデジカメ一眼で撮っておけば良かったですね。^^;
by basashi (2009-07-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。