SSブログ

NHK福島の取材を受けました(2011年1月29日) [久慈川のシガ]

2011年1月29日、昨日(1/28)に引き続いて矢祭山でシガを観測しました。

IMG_1189.JPG

今朝の常陸大子の最低気温は-7.5℃(アメダス大子)とまずまずの冷え込みでした。
矢祭山には朝6時に着きましたが、既にシガの元が水中を漂い、今にも流れ始めそうな
雰囲気です。やっと少し明るくなって、6時20分にシガが流れているのを確認しました。

水温を確認しようと棒に付けた温度センサを水中に入れて測定をしていると、ビデオカメラ
を持った方から声をかられました。

「NHKですが、水温測られているんですか?」

オープニングはまさに先日「ニュースワイド茨城」で放送された再現シーンでした。
インタビューがニュースで放送されるかわかりませんが、放送されても福島県内での放送
だと思うので、直接見ることはないでしょう。
シガを見ながら水温を測っているのは珍しいようで、福島民友新聞の方からも声をかけら
れました。

今日のシガは、少し薄めですが、大量に流れています。

IMG_1211.JPG

動画でも撮影してみました。(EOS 7Dで撮影)


やっぱり動画の方がわかりやすいですね。

シガの元をザルですくい上げて形を確認してみると、今回は粒状のサラサラした氷でした。

IMG_1226.JPG

この日、矢祭山では早朝から10時までシガが流れていました。

あゆのつり橋(水温は水面下1mで測定)
07時 気温 -5.6℃ 水温 0.1℃
08時 気温 -4.7℃ 水温 0.1℃
09時 気温 -2.8℃ 水温 0.2℃
10時 気温 1.3℃ 水温 0.3℃
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

袋田の住職

矢祭山へ着いたのが8時30分頃でした。
こうしょうを連れていましたのでわかったかと思います。
私が行ったときはビデオカメラで撮影している人がいました。
下で動画を撮影していたのがbasashiさんでした?
そのあと、七曲りで網でシガを撮影しましたが、
結晶が鮮明だったシガ一号と違いザラメ状でした。

by 袋田の住職 (2011-01-29 15:42) 

矢祭山で鮎を焼いてる人

今朝はお疲れさまでした。
今日のお昼のニュースで放送されたものを録画しましたので、ディスクにでも焼ければダビングしてお渡ししますね。
by 矢祭山で鮎を焼いてる人 (2011-01-29 16:35) 

まぐろとわさび

取材を受けるなんてすごい^^
行きたいのですが、体調崩し病院通い中です。
早く治さなきゃ~!
by まぐろとわさび (2011-01-29 21:10) 

basashi

>袋田の住職さん
上に誰かいらっしゃるのは気づきましたが、袋田の住職さんでしたか。
久野瀬から順番にまわってくるのだったら、もう少し遅い時間かと思って
いました。
by basashi (2011-01-30 04:21) 

basashi

>矢祭山で鮎を焼いてる人さん
お昼のニュースで放送されたのですね。
シガを7時10分の郡山行きの電車と一緒に撮って下さいという
私のアドバイスが良かったのかな。^^;
by basashi (2011-01-30 04:29) 

basashi

>まぐろとわさびさん
早く元気になって下さいね。
シガが流れる様子が見れるのは、2月10日頃までです。
by basashi (2011-01-30 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1