SSブログ
英会話 ブログトップ

NOVAとハサミは使いよう [英会話]

経済産業省は6月13日、英会話大手のNOVAに対し14日から6カ月間、70時間を超える契約
と契約期間が1年を超えるものについて新規契約を停止するという行政処分を行うことを決めた
という報道がありました。

私もNOVAに通いだしてほぼ5年が経ちました。
その間にレベルも7Aから4に3段階上がり、最近はレベル3のチャレンジレッスンも受けています。
幸い私の通っているスクールは予約が取りにくいということもなく、週4レッスンをコンスタントに
続けています。そりゃ、前日や当日に予約しても希望の時間に取れないことは多いですよ。
でも、一週間前の予約であればほぼ希望の時間に予約をすることができます。
それどころか、レッスンの1/3はラッキーマンツーマンになります。

スクールの中には予約が非常に取りづらく、一週間に1レッスンがやっと取れるというスクールも
あるなんて噂も聞いていますので、私はNOVAの生徒さんの中ではかなり恵まれている方なんで
しょうね。

              

とは言え、私も以前からNOVAのポイントシステムについては疑問を持っていました。でも、語学
学校なんてみんなこんなものだろうと冷ややかな目で見ていた面もあって、今回の突然の決定に
少し驚いています。

発表の翌日、スクールの雰囲気はさぞ暗いんだろうなぁと思いながら、恐る恐る入ってみると、
"生徒の皆様へ"というタイトルの張り紙こそ張ってあるものの、そんな雰囲気は全くありませんで
した。それどころか、受付に行ったらいきなり10ポイントアップキャンペーンのセールストークされ
てしまったよ。^^;
おいおい、そんなこと言う前に何か言うことあるだろう?と思いながらいつもと同じように授業を
受けてきました。

経済産業省さん、NOVAって会社はあのくらいのことじゃ、全然ビビらない会社ですよ。^^;
これから中間決算の9月末に向けて、赤字を少しでも減らそうと既存会員に猛烈なセールスが
始まるんだろうなぁ。^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語を始めるぞぉ! [英会話]

年頭に今年は中国語を始めようと思い、購入した中国語のテキストなのですが、何もしないまま
一ヶ月以上が経過してしまいました。

          

そろそろ本格的に始めなければと思い、まずは体験レッスンの予約をしてきちゃいました。
中国語は”ニーハオ”と”サイチェン”くらいしか知らないド素人の私ですが、こんなんでもやって
いけるのかしらん?!

6月に台湾に2~3週間行く予定なので、それまでには片言でも喋れるようになっておきたいな。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEICのテスト [英会話]

今週の日曜は、NOVAでTOEICの団体テストを受ける予定です。
以前にも何度かTOEICのテストを受けているのですが、今回はTOEIC対策の勉強を何ひとつ
していないので、結果は期待できないなぁ。
リスニングはNOVAと職場で鍛えているので何とかなるとして、リーディングは...
頭の体操くらいな気持ちで受けてこようかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら、我が学び舎 [英会話]

4年間通っていたNOVAのスクールが、まもなく統廃合で無くなります。
あまり綺麗とは言えませんが、小じんまりしたスクールで気に入っていたのですが...
ラッキーマンツーマンもかなりの頻度であったので残念です。
嬉しかったこと、悲しかったこと、みんなみんな良い思い出です。さようなら、我が学び舎!
これからも新しいスクールでがんばるぞー。

ラッキーマンツーマン:NOVAは予約時にグループあるい個人レッスンを選択できます。
             個人レッスンではグループレッスンより3倍もしくは4倍のポイントが必要
             になります。但し、グループレッスンで予約しても他の生徒がいない時は、
             結果的に個人レッスンとなり”ラッキー”ということでラッキーマンツーマン
             と呼ばれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVA [英会話]

NOVAに通いだして三年半が経過しました。
レベル7Aからのスタートでしたが、今は何とかレベル4でがんばっています。
仕事で英語が必需の部署に異動となり、半ば強制的に始めた英会話ですが、
今では楽しくて楽しくて。NOVAフェチになってしまいました。
同じ目的を持った色々な人と会えるのも楽しみの一つです。
私のように仕事が不規則の人には、他の英会話教室よりもNOVAのシステムが
合っているのかな。

               


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
英会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。