SSブログ

気象庁 vs 米国海軍 [日記]

今年も台風の到来シーズンが始まりました。
私は昨年まで九州にいたこともあり、台風にはかなり敏感になっています。
日本周辺は偏西風の影響で台風の進路を予想するのがかなり難しいようですね。

日本の気象庁が発表する台風情報は、世界的に見てもかなり正確だとは思うのですが、
私は昨年から米軍(米国海軍)が発表している台風情報も参考にしています。
米国の軍事費にかけるお金は膨大だし、天候は最も重要視される要素のひとつなので、
台風の予想進路も、気象庁が発表している内容より精度があるものかもしれないと思った
からです。事実、昨年日本に到達した台風の一つは気象庁が大はずれだったのに対し、
米国海軍の予想進路通りになりました。
米国海軍が発表する予想進路はコンピュータにより自動的にはじかれた進路のような気も
しますが、かなり先の到達地域まで表示されるので参考にしてみて下さい。

アメリカ合衆国海軍台風情報センター
https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とり

去年まで九州とは・・・昨年は特に大変だったのでしょうね。
以前、沖縄在住の方が、「台風情報ならやっぱ、米軍情報でしょ」と言ってました。これのことだったのか~!早速お気に入りに登録させていただきました。今シーズン、早速活用してみます。ありがとうございました。(^^)v
by とり (2006-07-13 20:36) 

basashi

とりさん
沖縄、特に八重山地方にお住まいの方は、米国海軍の台風情報を参考に
している方が多いようです。とりさんの参考にして頂けて、私も嬉しいです。
by basashi (2006-07-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たっちゃった!くるまやさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。