SSブログ

オランダ航空機がロシア上空で乱気流に遭遇 [エアライン]

2007年5月31日午前0時45分(日本時間)ごろ、アムステルダム発関西国際空港行きKLM
オランダ航空867便(ボーイング777-200型)が離陸2時間後、ロシア上空で乱気流に巻き
込まれるというアクシデントが発生しました。
この乱気流によりオランダ人の女性乗員3人と日本人の乗客7人がこぼれたコーヒーによる
やけどや首のねんざなどでけがをしたにもかかわらず、同機はそのまま飛行を続け同日午前
9時15分ごろ、ほぼ定刻通りに関西空港に着陸しました。

                  
                  写真はYOMIURI ONLINEより

このニュースを聞いて、何故この便はスキポール空港に戻らず関西空港まで8時間以上も
飛行を続けたのかという疑問が残ります。アクシデント発生後、パイロットが機内の状況を
正確に把握できていたかどうかはわかりませんが、当時の機内の様子を写真で見る限り、
やはりスキポール空港に戻るのが賢明だったのではないかと思います。

     
     写真はasahi.comより

オランダ航空の日本便というと日本からヨーロッパ方面を訪れるパッケージツアーの観光客で
いつも満員に近い盛況ぶりですが、必ずしも乗客ひとり当たりの単価は高いとは言えません。
このような背景により、今回乗客の安全よりも効率を優先させて飛行を続けてしまったのでは
ないかと考えてしまいます。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

炎遊人

basashiさんに同感です。 インターネットのニュースを見る限りですが、事故後乗客の1人は到着するまで着席することが出来ず床に蹲っていたそうですよね。 この状態で目的地まで更に10時間も飛行を続けると言うのはどうも納得いきません。 仮に負傷した乗客がそれを望んだとしてもそれが最善だったかどうかは今後調査されるべきだと思います。
閉鎖された特別の空間である飛行機の中なのですから、乗客が安心して乗れる体制作りを国,会社の垣根を越えても進めてもらいたいと思います。
by 炎遊人 (2007-06-01 17:03) 

YAP

飛行機というのは、ちょっとの事故が大惨事に直結するだけに、安全は最優先にしてほしいですね。
KLMは、同じスカイチームというだけではなく、ノースウェストとのつながりが、かなり強いようですが、ノースウェストも経営的にいい状態ではないですし、やはり今回のようなことは利用者としては考えてしまいますね。
by YAP (2007-06-01 22:28) 

飛行機に限らず、乗客の安全が第一のはずですよね・・・
by (2007-06-02 09:47) 

basashi

炎遊人さん
今回のアクシデントは日本の領空外での出来事であり、またこれが
オランダの航空機であることから、残念ながら日本に捜査の権限は
ありません。
幸いにも当該機に医師が同乗してけがをされた方への適切な処置が
されているとはいえ、アクシデントに見舞われた方にとっては、関西
空港への残り8時間半の飛行時間は悪夢だったのではないでしょうか。
by basashi (2007-06-02 13:14) 

basashi

YAPさん
KLMは世界の中でも最も安全な航空会社の中のひとつであるという
認識でしたが、今回のアクシデントの対応を見るとその認識も考え直さ
なくてはいけないかもしれませんね。
それにしても、これだけ大々的に報道されてしまうと、アムステルダムに
引き返すことによる航空会社の損害よりも風評被害の方が間違いなく
大きいですね。
by basashi (2007-06-02 13:26) 

basashi

オオカミちゃま
そう、安全が第一のはずですよね。でも飛行中ずっとシートベルトをして
いろと言われても困ってしまいますが...
by basashi (2007-06-02 13:32) 

炎遊人

領空外の出来事であれ、日本に就航する外国籍航空会社であれ、日本国民が受けた傷害なのですから、このまま放置しておいてはいけません。
確かに日本の憲法がおよなない領域での事故かも知れませんが、国際航空法というのがあり、事例によりその航空法が適用されることをご存知ですか? そういう法律でもなければ空の秩序は保たれません。 ですから、このような事案は徹底的に追及されるべきなのです。
by 炎遊人 (2007-06-04 04:00) 

basashi

炎遊人さん
その後の報道で、警察が事故の状況を確かめるために、機長からの
事情聴取をKLMに申し入れたということ以外伝わってきません。
このままあやふやにはしてほしくありませんよね。
by basashi (2007-06-04 12:13) 

魚雷亭 轟沈

なんか物凄い状況だったんですね・・・
basashiさんの記事の写真を拝見してみて、良く判りました。

こーいった事態の時は機長の判断が最優先される筈だったと思います。
単に機長が大のロシア嫌いでロシア領空内でのゴタゴタを避けたかった
とか、奥さんと喧嘩してて自宅に帰りたくなかっただけとか 苦笑

カートが出ているということから推測すると、ミールサービスの真っ最中
だった様ですね。
状況としては最悪の状態で乱気流にぶち当たったと・・・。

空の上を飛んでる訳ですから、とりあえずシートベルト着用は
非常に大事ですね。

エアバス社がA380に組み込む事を提案している機内免税品店とか
機内ラウンジ等、採用するキャリアって出てくるのかなぁ?
(体験してみたい)

ちょっとだけ独りごと。

現在、KLはAFの完全子会社です。
当初はAZも同時に統合する予定でしたが、AZの財務状況が
著しく悪い為にAFも統合までは踏み込めなかったのとイタリア政府の
反対の為に統合出来なかった記憶が。

NWとKLの関係ですが、NWよりもAFとの関係の方が強いかと。
なんたって瀕死の重症企業を助けた親会社ですから (笑)
KLを完全子会社にした事でワールドパークス組のNW・KL・COが
スカイチームに参加。空組と一世界に対抗できうる勢力となる事が
出来たいきさつもあるので、AF/スカイチーム側としてもNW・COに
あまり強い事は言えないよーな気もします。

それからNW。
先日チャプター11(米連邦破産法11条)適用から外れています。
手元流動性が15億ドル以上あった状況の中、将来の年金債務や
強すぎる組合対策としてチャプター11を申請したと聞いてます。
(そのお陰で優秀なメカニックが多数退社しましたが)

財務としては”最悪期のUAよりはマシ”といった処なんぢゃないかと。
BS/PLを見てないので勝手な推測です
たまに素晴らしいクルーも居るんですが、ほとんどが”やる気まったく無し”
のクルーと言う点が『ノース・ワーストエアライン』と言われる処かと。

お詫びマイルの観点だけで言えば『ノース・ベストエアライン』!。 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-05 19:03) 

basashi

魚雷亭轟沈さん
今回のトラブルは高度33000フィートから36000フィートへと上昇中に
起こったものであり。機長からはこれから気流の悪いところを通りますと
直前にアナウンスがあったとの証言もあることから、先行して飛行して
いた航空機から事前に気象レポートをもらっていたものと思います。
したがって、決して察知が不可能な乱気流だったとは思えません。

おっしゃるとおり、KLMはエアーフランスの完全子会社になっています。
エアーフランスもサービスはいまいちのようですが、それにも増して
KLMはエアーフランスの格安航空会社というイメージを持ってしまう
のは私だけでしょうか。^^;
by basashi (2007-06-05 22:00) 

魚雷亭 轟沈

お世話になります
事故前に機長はカンパニーの無線か空港からのレポートで気流を
確認済だったんですね。
そーなると・・・ 素人考えで簡単な事を言って良いのか迷う処です。

>KLMはエアーフランスの格安航空会社
実は私も同感だったりします 笑

マーケティングやチケット価格、また機内サービスにしても
AFとKLで差別化を図っているとどこかで見た記憶があります。

インボラでUGして頂けたら、認識も変わるかも? 爆
(難点としては空路でオランダから他国に入国する際に、
 イミグレーションで質問攻めに会う事は経験済みなので、
 オランダからは陸路移動で結局KLには乗らないよーな気も・・・)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-06-05 23:55) 

basashi

魚雷亭轟沈さん
KLMの場合、日本人がインボラアップされることはまず無いと考えて
おいた方が心理的に良いと思いますよ。
私の同僚にフライングブルーのプラチナ会員やワールドパークスの
ゴールド会員の方が何人かいるのですが、誰一人としてKLMで
インボラアップされた経験のある人はいません。
by basashi (2007-06-07 00:07) 

Jun

乗客の事を考えると戻った方が早く手当ても出来るし当然戻ったはずですが
飛行に影響が無かった為、そのまま日本に向かったようです。つまり
折り返しの便の乗客が居る為、AMSに戻ると日本からの出発者を他社便に
振り返る必要が出てきて会社としても損失が大きくなる為、機長の判断で
飛び続けたのでしょう。また、命に別状があるような重病人が出ていなかった事も
その要因の一つだと思います。

勿論この決断が正しいとは思えません。会社への利益優先の体質がモロに
出た結果と言えるでしょう。それ程KLMも台所事情は厳しいですから。
by Jun (2007-09-22 00:54) 

basashi

>Junさん
命に別状がある急病人はいなかったにしろ、直ぐにちゃんとした手当てが
必要な患者は複数人いたはずです。(応急手当ては機内で処置済み)
やけどは場合によっては痕が残るので、早急の治療が必要だと思います。
自分たちの過失で乗客に負傷を負わせておきながら飛行を続けるという
会社の体質、もうKLMには乗りたくないなぁ。
by basashi (2007-09-22 09:58) 

Rickie

Thanks for finally talking about >オランダ航空機がロシア上空で乱気流に遭遇:馬さしのカッパ <Loved it!
by Rickie (2019-10-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。