SSブログ

松坂ジェット実現の可能性(後編) [馬さし経済研究所]

前回、松坂ジェット実現の可能性について記事を書いてみましたが、今回はその続編
として就航するエアラインについて予想してみましょう。^^;

今回はボストン直行便就航と松坂ジェット塗装の二段階に分けてその可能性を得点に
して予想してみました。

航空会社       得点 ボストン就航 松坂塗装
日本航空       3点     △     〇
全 日 空        3点     ×     ◎
ノースウエスト航空 3点     〇     △
ユナイテッド航空  2点     〇     ×
アメリカン航空    2点     〇     ×
コンチネンタル航空 2点     △     △
デルタ航空      2点     〇     ×

◎:3点  〇:2点  △:1点  ×:0点

まず、日系エアラインについて見てみましょう。
日本航空はアメリカ東海岸にはニューヨークにしか飛ばしていないのに対して、全日空は
既にニューヨークとワシントンDCに飛ばしていることから、さらにボストンへと就航する
可能性は低いと思われます。
松坂塗装に関しては、日系は特別塗装の実績がかなりあるものの、日本航空の大株主
には西武鉄道と同業の東急電鉄が名を連ねている(旧日本エアシステムが東急グループ
であったため)ので〇に留めておきました。

では、米国系エアラインはどうでしょう。
米国系エアラインは、既にボストン空港内に事務所等の必要な施設があるため追加の
費用はほとんどかかりませんね。ただし、コンチネンタルの拠点はボストンに近いNY
ニューアーク空港にあるため△としました。
松坂塗装に関しては、成田に拠点をおいているノースウエストは日本人の気持ちが他の
米国系エアラインよりもわかるではないかという点と、特別塗装の実績があるため一歩
リードしているとの評価をしました。コンチネンタルは先日当ブログでも紹介した特別塗装
があるため、同じく△としました。

総合的に判断すると、日系エアラインあるいはノースウエスト航空が松坂ジェットを飛ばす
可能性があるのではないかとこれまた大胆に予想してみます。^^;


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

とり

前記事をもう一度よく読んだのですが、ボストン空港は前向きなんですね。
各エアラインにオファーなどしているんでしょうか??
「松坂が本拠地で登板する可能性の高い日を真ん中に入れた、三泊五日」とかのツアーでチャーター便ならすぐにもできそうですが・・・。
でもそれだと特別塗装はしないですよね。

どこでもいいから実現させてくり~~~~

ANAのCA「お客様の中でどなたか150キロ投げられる方はいらっしゃいませんか?」
松坂「はい。調子が良ければ」
このCM懐かしいですね。

さあ、研究所所長の予想や如何に!?
by とり (2007-05-27 20:28) 

basashi

とりさん
日米間でどのように新規路線が認可されるのかはよくわかりませんが、
今年3月ボストン空港当局の代表が現在の最優先事項が日本路線の
開設だと発言して、日米の航空会社に働きかけていることを明らかに
しています。
http://matsuzaka.nikkansports.com/news/p-bb-tp2-20070311-168110.html
そういえば、そんなCMもありましたねぇ。
ということは、やっぱりANAですか???
by basashi (2007-05-27 23:00) 

魚雷亭 轟沈

大穴でAAに一票 笑
あ゛ 直行便でしたね・・・

NWについては・・・ ヤバイ発言しそうなのでやめときます 自爆
そんな私も去年迄はNWの上級会員でした。 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-05-28 01:10) 

basashi

魚雷亭轟沈さん
みなさんノースウエストのことをケチョンケチョンに言っている割には、
ノースウエストの上級会員であったり何万マイルものワールドパークスの
マイルをお持ちなんですよね。
思えば戦後初めて日本の空を飛んだのもノースウエストの飛行機でした。
今こそ松坂ジェットでノースウエストのイメージを変えられる絶好のチャンス
ですよと本報告書は提案します。
by basashi (2007-05-28 10:34) 

マリオ・デ・ニ-ロ

やはりANAかJALの日本の会社でやって欲しいですね。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-05-30 01:28) 

basashi

アスランマリオさん
普通に考えたら日系エアラインがやる可能性が一番高いですね。
でも、日系エアラインの場合、新たにオペレーションに必要な施設等を
ボストン空港に作らなければならないという問題が発生します。まあ、
アライアンスのエアラインに丸投げするという手もありますが...^^;
by basashi (2007-05-30 10:17) 

これまた流石!
読みますね~
ちなみに、松坂ジェットを飛ばすメリットはどんなもんですかね?
by (2007-06-02 09:44) 

basashi

オオカミちゃま
松坂ジェットが実現すれば、やはりかなりの宣伝効果になりますよね。
これは今後の松坂選手の活躍しだいですが、松井ジェット以上のイン
パクトがあるのではないでしょうか。
まあ、これは素人の私でも考えつくようなアイデアですから、ボストン
直行便を考えているエアラインなら日系、米系を問わずこの位のことは
考えていると思いますよ。
乗客にとっても米国での途中乗り継ぎが無くなるので、利便性は大幅
に増すことでしょう。乗客にとって松坂ジェットのメリットは...
日本にもこんなに凄い選手がいるんだぞって米国人に自慢できること
ですか。^^;
by basashi (2007-06-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。