SSブログ

真夏の悪夢 [パソコン・モバイル]

今週はちょっと早い夏休みを取ったので、実家に戻ってゆっくり寛ごうと思っていたのですが、
ほんと今回は疲れてしまいました。
以前から実家のパソコンのOSをWindowsMEからXPにアップグレードしなくちゃなぁと思っていた
ので、今回アップグレードを軽い気持ちで始めたのですが、それが間違いの始まりでした。

実はこのパソコンを購入した直後にWindowsXPが発売になったということもあり、メーカーも売り
上げ対策として、購入者には有料でWindowsXPへのアップグレードプログラムを用意していた
んです。それを使えば簡単にアップグレードできると思い、こちらのプログラムも以前に購入して
いたのですが、最近WindowsMEに関してはサポートを終了するというソフトやホームページが
増えてきたおり、そろそろアップグレードが必要だという背景がありました。

でも、いざアップグレードをしてみたら、IMEの日本語入力が出来ないことが判明。もしかしたら
解決する方法もあったのかもしれませんが、私にそんな技術力は無く、いまさらWindowsMEに
戻すこともできないので、泣く泣くWindowsXPを最初からインストールすることにしました。トホホッ

更に、インストールの途中からIEの動作が急に遅くなり、ホームページが表示されなくなってし
まったんですよ。これはひょっとしたらLANカードが壊れたのかなぁとも思ったのですが、どうやら
ウィルスに感染してしまったことが原因だったようです。コンピュータウィルスというと、特別な物
みたいな印象がありますが、実はインターネット上のいたるところに存在していて、対策のされて
いないパソコンを見つけると直ぐに感染するんだなぁということを改めて実感しました。

その後、セキュリティソフトをインストールしてウィルスを無事に駆除することができたのですが、
作業を開始してから丸一日半掛かってしまいました。もうこんな作業は二度としたくありません。

皆さんもパソコンのOSをWindowsMEからXPにアップグレードする時は注意した方が良いですよ。
そんな人いないかぁ。^^;


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

大変でしたね、お疲れ様です。
私も、パソコンのことは、ほとんど解らない状態で使用しているので、何かあると一苦労です。今の所、自分で何とかなるレベルで済んでますけど・・・
パソコンの恐ろしい所です。(^^;)
by (2006-08-10 21:17) 

炎遊人

これはこれはお疲れ様でした。
小生もそれほどの知識があるわけではないので、アップグレードは怖くて出来ません。と言うより、もっての外です。 その昔Mac使いであった頃は色々いじくり倒し、調子が悪くなれば最後にインストールした物をコンパネから外すといった方法で対処できましたが、Windowsではそれが出来ないことがわかり、今では調子を悪くしないように新しいソフトは出来るだけ手を出さないくらい気を使っています。
by 炎遊人 (2006-08-10 21:37) 

aloha

せっかくの夏休みなのに、お疲れ様でした(^ ^;)
今やPCがなくてはどうにもならない日常ですが、
一度トラブルが起きると、修復に時間と労力がかかって大変ですよね。
幸い、私はまだウィルスの被害にはあっていませんが、
まわりでも被害が続出しているので、人ごとではないなぁ、
と思っていた矢先です。気をつけます!
by aloha (2006-08-11 09:41) 

basashi

オオカミちゃまさん
インターネットに接続することさえできれば、色々と調べて原因を特定する
ことができるのですが、それができないと難しいですよね。
by basashi (2006-08-11 10:20) 

basashi

炎遊人さん
Windowsでもシステムの復元機能を使えば以前の状態に戻すことができ
ますよん。なので新しいソフトをジャンジャン入れてみたらいかがですか。
by basashi (2006-08-11 10:27) 

basashi

alohaさん
やっぱりパソコンのバックアップとセキュリティソフトのインストールは必要
ですよね。保険のようなものなのでしょうか。
by basashi (2006-08-11 10:33) 

YAP

お疲れ様でした。
OSのアップグレードは、かなり苦労しますよね。
何度かしたことがありますが、出来ればやりたくないもののひとつです。
by YAP (2006-08-11 19:00) 

basashi

YAPさん
ほんとOSのアップグレードは苦労しますよねぇ。
自分でPC組み立てたら、もっと苦労するんだろうなぁ。
by basashi (2006-08-11 20:46) 

maguro-wasabi

お疲れ様でした。 PCがご機嫌損ねると大変ですよね。
でも、ご自分で解決なさるのが素晴らしい! 
私なら買いなおしちゃう・・・
by maguro-wasabi (2006-08-12 10:06) 

basashi

まぐろとわさびさん
一時自分で直すのは諦めて、どこかの業者に頼もうともと思ったのですが、
何とか今回は自力で問題点を見つけることができました。
それにしても、まぐわささんお金持ち~ぃ!
by basashi (2006-08-12 19:39) 

ぷらぷら

ご苦労様でした。
MEからXPって大概引っ掛かるんですよね。
私はME→2K→XPとアップした時は大した問題は無かったので1世代づつアップした方が無難なのかも知れませんね。
by ぷらぷら (2006-08-16 17:07) 

basashi

ANAのSFCを目指してさん
ANAのSFCを目指してさんはアップグレードの達人なんですね!
私はそんな技は持ち合わせていないので、WindowsVISTAのパソコンが
発売されるまで、新しいパソコンはおあずけです。
by basashi (2006-08-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。