SSブログ

偕楽園 [茨城百景]

梅と言えば、やっぱり水戸の偕楽園ですよね。
今日は久しぶりに電車に乗って水戸を訪れてみました。
梅まつりの開催期間中の土日のみ開設される偕楽園臨時駅です。
でも、ホームは下り線にしかないというちょっと変わった駅なんですよ。

たぶん今日が一番の見ごろということもあり、あっちもこっちも人だらけです。

でも、きれいな景色でしょう。それに園内は、梅の花の良い香りが一面に漂っていました。

私は日立市に10年近く住んでいたこともあり、こちらの景色の方がなじみがあったりして...^^;


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

maguro-wasabi

偕楽園は先週行きましたよ。
ものすごい種類の梅に興奮しながら写真撮りました。
電車も撮りたかったけど電線が邪魔であきらめたのですが、
basashiさんのスポットからはきれいに撮れてますね。
ちゃ~んと探せば良かった。
by maguro-wasabi (2007-03-04 21:24) 

マリオ・デ・ニ-ロ

わぁ~♪梅と電車、いいですね~!
水戸黄門さまはお元気でしたか?
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-03-04 23:08) 

5年くらい前に一度行った事があります。
でもその時は、ちょっと時期が遅くて、basashiさんの写真のような綺麗な状態ではなかったんです。
今年はもう行けそうに無いので、来年リベンジかな。
by (2007-03-05 08:59) 

basashi

まぐろとわさびさん
先週だったらまぐわささんと会えたのかぁ。残念!
この日は電車も混んでたけど、偕楽園周辺の道路はめちゃ混みでした。
みんな考えることは同じなんですね。
by basashi (2007-03-05 09:41) 

basashi

アスランマリオさん
黄門さまはお元気でしたよ!
黄門さまと一緒に写真が撮れるコーナーは長蛇の列ができていました。
by basashi (2007-03-05 09:43) 

basashi

オオカミちゃまさん
きっと今晩の嵐で、花はみんな散っちゃうんじゃないでしょうか。
梅も良いけど、これからの季節は何と言っても桜でしょ。
ここが最高!という穴場のスポットがあったらこっそり教えて下さいね。^^;
by basashi (2007-03-05 09:49) 

ゆいこ

水戸の偕楽園、今日ニュースで見たと思ったら、
こんなとこにも行った人がww
でもポカポカ陽気で気持ちよかっただろうな♪
次は桜ですね、期待してます、錦帯橋w!!
by ゆいこ (2007-03-05 16:01) 

basashi

ゆいこさん
錦帯橋ですか!
全国の桜100選にも選ばれている場所ですよね。
でも、どうやって行けばいいのかしら?
ゆいこちゃん、日当あげるから馬さしを案内してくれますか。
もちろん写真のモデルにもなってもらいますよ。^^;
by basashi (2007-03-05 18:11) 

魚雷亭 轟沈

名物の 『乃志梅』 無性に喰いたくなりました・・・ 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-03-06 23:42) 

basashi

Miyarinnさん
不覚にも”のし梅”の名前を知らず、”のし梅”って何?とググッちゃい
ました。ああっ、あの梅ゼリーみたいなスティックタイプのやつですね。
by basashi (2007-03-07 18:31) 

魚雷亭 轟沈

えぇ おっしゃる通りです。
今度、隠れ家にしたいバーで 梅ベースのカクテルを創作してもらって
出来が良ければ『納豆』とか『天下の副将軍』とか
訳判らない名前を付けてみるのも一興かと思ってしまいました♪ 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-03-08 00:45) 

ピン

Miyarinnぴん
人生楽ありゃ、苦もあるニャ♪
ピンですにゃ。
カクテルの名前に”納豆”とはいかがなものかと...
”天下の副将軍”って名前ならいいかもニャ。
はっ!はっ!はっ!は!
by ピン (2007-03-08 10:36) 

とり

おお、最後の3枚、鉄道雑誌に出てきそう!
by とり (2007-03-10 11:42) 

basashi

とりさん
鉄道雑誌だなんて、とても及びません。^^;
帰宅後、パソコンで画像を確認したら、手前の梅がボケボケなことに
気づきだいぶショックを受けました。もっと絞って画面全体にピントを
合わせればよかったんですけどね。
やはりパソコン持参で画像を確認しながら撮った方が良いのかな?
by basashi (2007-03-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おニューだよんご利用は計画的に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。