SSブログ

ドップラーレーダー [鉄道]

羽越本線 余目(あまるめ)駅に設置されているJRで唯一のドップラーレーダーです。

これは2005年12月25日の羽越本線砂越~北余目間第2最上川鉄橋付近で発生した
特急「いなほ14号」の脱線事故を受け、2007年に設置されたものです。

ドップラーレーダーは局地的な強風(竜巻やダウンバースト)を予測できると言われており、
日本の主要空港等に設置されていますが、鉄道においては初の試みです。

  

  

今後はこの教訓を生かして安全運行に勤めて下さいね。

  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

banbury

わ!『いなほ』。うちは親の実家が秋田なので『つばさ』か『いなほ』でした
L特急だと。 海が見えるアドバンテージがbanbury家では『いなほ』がステータスがありました。お盆の帰省?のチケットも『いなほ』が取れたら喜び
『つばさ』だとがっかりしたものでした。(笑)
やっぱり、赤とクリーム色のマニア風?に言えば国鉄色っていうんですか?
あのカラーリングのほうがいいですね。うちのあたりでは
たまにイベントとか修学旅行の臨時列車でみかけますが。
多分イベント用の復刻ペイントなのでしょうけれど。
by banbury (2008-04-29 22:22) 

basashi

>banburyさん
いなほの指定席が満席になることってあるのでしょうか?!
確かに羽越本線沿いのあの景色は素晴らしいですよね。
by basashi (2008-04-30 08:42) 

banbury

あ、まだ新幹線も走っていない遠い昔の話です。ㅋㅋ
by banbury (2008-05-02 01:11) 

basashi

>banburyさん
なるほど、そんな昔の話でしたか。
それにしても上野から秋田まで特急とはかなり遠いなぁ。
でも、車内でこれから行く故郷のことを考えていたら、あっという間ですね。
by basashi (2008-05-02 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。