SSブログ

幻の地鶏焼 じとっこ [テレビ朝日"オモ☆さん"勝手にコラボ企画]

今回は地頭鶏(じとっこ)料理を食べに田町にやってきました。

  

こちらは宮崎県日南市にある塚田農場が本当に美味しい地鶏を味わってほしいと作った
地頭鶏料理専門店です。

じとっこ 田町店
http://r.gnavi.co.jp/g753308/

じとっこ 田町店

◇地頭鶏(じとっこ)とは?
宮崎県ブランドに認定された新しい地鶏で幻の地鶏と呼ばれているニワトリです。

            
            写真は"塚田農場HP"より

天然記念物の地頭鶏を宮崎県が改良し、平成16年に誕生させた新しい地鶏です。
宮崎県の東国原知事が盛んにPRしているのは、実はこの地鶏なんですよ。
宮崎県内でもわずか35軒でしか生産が認められていない幻の地鶏です。

  

  

それじゃ、焼酎でかんぱ~い!

  たたき地鶏 葱まみれ
  

  もも焼き 調理風景
  

炭火の強い火力で一気に焼き上げるのが宮崎流!
鶏の油を炭にかけ、強い火力で一気に焼き上げ、鶏の旨みを閉じ込めることにより独特の
食感になります。

  もも焼き
  

特製の柚子胡椒を付けて食べると、鶏肉の味をキュッと引き締め、ピリッと辛いアクセントに
なって更に美味しいんですよ!

  

おおっ、店内でこんなメニューを発見!
店長さん、今度行ったら一枚頂けますか?^^;

じとっこ 田町店 (居酒屋 / 田町)
★★★★ 3.5


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

maguro-wasabi

エリアいろいろ・・・神出鬼没ですねぇ~
では、グルメ隊長!オイスターバーの調査お願いしますっ!
by maguro-wasabi (2007-10-08 12:05) 

YAP

いつもながらおいしそうなお店を紹介していただきまして。
宮崎県は、東国原知事のPRもあってか、最近元気がいいように感じます。
もちろん、おいしい名物があってこそ。
私も食べてみたいです。
by YAP (2007-10-08 18:22) 

basashi

>まぐろとわさびさん
この企画を完結させるためには、あと8軒食べ歩く必要があるんです。
平日は庄内で仕事をしているため、どこまで続くかわからないけど、
マイペースでがんばります。
ん~、オイスターバーですか?こっちで良いお店があったら取材して
おきますね。そんなトレンディなお店があるとは思えませんが...^^;
by basashi (2007-10-09 09:34) 

basashi

>YAPさん
こちらの一番のおすすめは何といっても"もも焼き"です。
軟らかくて、超ジューシー!!
by basashi (2007-10-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。