SSブログ

韓国宮廷料理 [テレビ朝日"オモ☆さん"勝手にコラボ企画]

韓国食伝統の発酵キムチを「コリアンスローフード」として、日本の食文化へ提唱活動を
している韓国料理界の第一人者「崔 誠恩(チェ ソンウン)」さんがプロデュースしたお店です。

  

  

崔さんの味道
http://www.ajimichi.com/

崔さんの味道

◇韓国料理とは
主食は米、小麦、トウモロコシといった穀物が中心ですが、栽培野菜だけでなく山に自生
する山菜、野生の青菜等の消費量が高く、それらを用いたメニューが多いのが特徴です。
また、ククやチゲ、チョンゴルといった汁物、鍋物や、唐辛子を用いた料理が多いのも韓国
料理ならではのもの。
「陰陽五行」の思想にのっとり、五味(甘、辛、酸、苦、塩)、五色(赤、緑、黄、白、黒)、
五法(焼く、煮る、蒸す、炒める、生)を献立に取り入れることで、栄養バランスの整った
食生活を送るという教えがあるそうです。

こちらのお店、韓国料理に適した食材を求め、崔さん自ら韓国内の産地を巡り、野菜・環境・
農場をその目で確かめ、契約飼育・栽培した材料を使用するという徹底したこだわりがある
ようです。最近の食品偽装問題を考えると、こんなお店があると安心ですね!

韓国食文化の基本「五味五色」の教えにのっとり、本格的な韓国宮廷料理をはじめ、厳選
された素材の味を楽しむことができる、大人のための韓国料理店です。

何度かお店の前は通ったものの、いざお店を訪問しようとしたら、こんな張り紙が...^^;

  

  

またお店が再開した時には寄らせて頂きますね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

maguro-wasabi

やっぱり開いてないですね。
・・・で、ここ諦めて、すぐ近くの火鍋の店“魂”に行きました。
by maguro-wasabi (2007-11-16 23:53) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ほんと、こちらのお店はどうしちゃったんでしょうね!
火鍋は老湯火鍋房で取材済みなので、まあいいかっ。^^;
by basashi (2007-11-17 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。