SSブログ

料亭 香梅咲 [庄内のグルメマップ]

酒田の料亭文化をランチで体験してきました。

IMG_0626.JPG

料亭 香梅咲(かめざき)は、江戸末期安政年間から150年間続く歴史の中で、今日なお
庄内の味を伝える料亭として親しまれています。
季節には表門に風雅に咲く梅の古木が、そのまま料亭の名前の由来ともなっています。

料亭 香梅咲
http://www6.ocn.ne.jp/~kamezaki/

  IMG_1084.JPG

部屋に向かう途中には中庭と太鼓橋があり、香梅咲を訪れる人をもてなしてくれます。

  IMG_1080.JPG

この日は一人でふらっと予約もせず入店しましたが、個室へと案内されました。
これならゆっくり食事ができますね。

そしてランチは驚くほどリーズナブルな値段から頂くことができます。

  IMG_1075.JPG

  IMG_1078.JPG

酒田の料亭文化は、その昔「北前船」がもたらした上方文化です。
最盛期には何件もの料亭がありましたが、今ではここ香梅咲だけとなってしまいました。

地元の方から、市役所等の会合では積極的にこちらのお店を使うことで支援をしていると
聞きしました。これからも酒田に残る料亭文化を大切にしていきたいですね。

料亭 香梅咲 (懐石・会席料理 / 酒田)
★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイプーム相馬樓と香梅咲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。