SSブログ

パクチー好きですか? [グルメ]

今日は経堂にある、世界初のパクチー料理専門店にやってきました。

タイ料理でよく使われるパクチーは、ハーブの一種で味と香りが強く、好き嫌いがはっきり
分かれることで有名です。
パクチーは、日本ではまだ馴染みの薄い食べ物であり、パクチーを知るほとんどの人は、
海外で現地の料理店を訪問した時に初めて出会った味なのではないでしょうか。

パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

パクチーハウス東京



  gorin 133.JPG

それじゃ、カンパ~イ。

  gorin 135.JPG

お皿にもパクチーが描かれています。

  前菜三種
  gorin 138.JPG

これがパクチー?パクパク
何だ、美味しいじゃん。
意外にも、こちらのお店を訪れた方の中で、パクチーを全く食べられなかった人は
いないとのこと。あの匂いは苦手という人も、天ぷらならまず大丈夫だそうです。

  グジャグジャが美味しい皮蛋豆腐
  gorin 139.JPG

写真を撮る前に、店員さんにグジャグジャにされてしまいました。^^;

  ヤンパクパクライス
  gorin 143.JPG

こちらで使っているパクチーは、タイから輸入していると思いきや、意外にも千葉産とのこと。
日本でも簡単に栽培できるそうです。
今まで、日本人に食べる習慣が無かっただけだったとは...

  自家製パク塩アイス 甘パクソース 
  gorin 147.JPG

塩アイスの中にも、パクチーの香りがほんのりします。

今回はパクチー初挑戦ということもあり、初心者向けのメニューにしましたが、次回は
本格的なパクチー料理を食べたいな。

パクチーハウス東京 (paxi house tokyo) (創作料理 / 小田急線 経堂)
★★★★ 3.5


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Kyo paxi

ご来パクありがとうございます!

またぜひ楽しみに着てください・



パクチーハウス店主より
by Kyo paxi (2008-11-09 11:19) 

おろ・おろし

パクチーを、最初に口にしたのは、何年前か・・・。

それまで苦手な食材は、セロリでしたが、
それをはるかに超えて、一番手になりました。

それからは、はずして食べるようにしていますが、
なかなか難しい場面も、、、。

ベトナムでだったか、二色鍋料理は、
同席した人が、気を配ってくれて、
片方は、パクチーなしにしてくれて、助かりました。

お店のご繁盛を、遠くからお祈りしています。
by おろ・おろし (2008-11-09 13:36) 

basashi

>パクチーハウス店主さん
訪問ならびにコメントありがとうございます。
日本ではまだ馴染みの薄いパクチーを普及させようというその試み
是非成功させて下さいね。
by basashi (2008-11-09 13:56) 

basashi

>おろ・おろしさん
あらっ、おろ・おろしさんはパクチー苦手なんですね。
でも、パク天だったら食べられるかもよっ。^^;
by basashi (2008-11-09 13:58) 

まぐろとわさび

アジア料理大好きだから、パクチーももちろん好きなのだ。
でも、専門ってすごいね。。
by まぐろとわさび (2008-11-10 09:55) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ハーブを売りにしているお店は聞いたことがあるけれど、パクチー専門
店はここだけです。今は話題が先行しており、いつも満員なのですが、
今後の成果が問われます。
by basashi (2008-11-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。