SSブログ

だだちゃ豆が食べたくてぷらっと山形 [庄内のグルメマップ]

「だだちゃ豆」が食べたくて、山形県鶴岡市へとやってきました。

  IMG_2718.JPG

滝太郎
http://www.takitaro.co.jp/

こちらのお店は、「庄内で美味しいだだちゃ豆が食べたいのでお店を紹介してほしい」とアメックス
のコンシェルジュサービスに紹介してもらった鶴岡ではちょっと有名な高級居酒屋です。
昼は定食屋、夜は居酒屋として営業しています。

  IMG_2722.JPG

「だだちゃ豆」とは、大豆の銘柄のひとつで、枝豆用として優れています。
さやの毛が茶色で、くびれも深く、見栄えは必ずしも良くありませんが、独特の香りと甘みが
あり、噛むほどに旨みが広がると言われています。

栽培する土地が合わないと風味が落ちてしまうことから、生産地は山形県鶴岡市と酒田市の
周辺に限られおり、収穫が短く、保存も困難だったため、長らく「幻の豆」と呼ばれてきました。
品種には何種類かありますが、特に人気のあるのは白山(しらやま)です。

江戸時代、庄内藩主酒井家のお殿様が献上された枝豆に、
「この枝豆はどごのだだちゃ(おやじ)の作った豆だや?」
と尋ねたことから、この枝豆を「だだちゃ豆」と呼ぶようになったと言われています。

前振りが長くなりましたが、「だだちゃ豆」についてはずっとそのような話を聞いていたので、
さぞかし美味しい枝豆なのだろうと期待して食べてみました。

  白山だだちゃ豆
  IMG_2726.JPG

う~ん、枝豆としては普通に美味しいのですが、言われているような味や風味などは
私にはあまり感じられませんでした。

後で地元の方に聞いたところ、今年は天候不順で枝豆の出来が良くないとのこと。
あ~、残念!

でも、さすが日本海に面した街だけのことはあり、魚介類は美味しかったですよ。

  岩ガキ
  IMG_2734.JPG

これでもかというくらい大きな岩牡蠣です。
岩牡蠣は大きなものは25cn以上にまで成長するというから、驚きですよね。

  刺身御膳
  IMG_2738.JPG

滝太郎 (魚介料理・海鮮料理 / 鶴岡)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まぐろとわさび

だだ茶豆が食べたくて山形へ・・・すごいなぁ。
イワガキ美味しそう!牡蠣大好物なのです^^
by まぐろとわさび (2009-09-06 17:27) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ほんと、枝豆を食べにわざわざ山形へ行くなんて、何考えているんで
しょうね。
でも、まぐわささんもあんまり人のこと言えないんじゃな~い?!^^;
岩ガキおいしいよ~。
by basashi (2009-09-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。