SSブログ

素朴な奥会津の郷土料理 [グルメ]

尾瀬に水芭蕉を見に行く途中、前沢曲屋集落で蕎麦を頂きました。

  IMG_0406.JPG

そば処 曲屋
http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000945/

こちらは、古い曲屋(L字形の民家)を移設、改造したもので、趣深い雰囲気のお店です。

  天ざるセット
  IMG_0413.JPG

蕎麦、天ぷら、はっとう、冷やっこのセットです。
蕎麦は本格的な十割蕎麦で、地元の「たていわそば」が味わえます。

はっとうとは、そば粉ともち粉を半分ずつ混ぜてひし形に切ったものを茹で、じゅうねん(エゴマ)
と砂糖をまぶした奥会津の郷土料理です。

その昔、あまりの美味しさに、「このような贅沢な食べ物は、祝いや祭りの日以外は食べては
ならぬ」、と食べることを禁じられた、つまりご法度になったのが由来とされています。

そば処 曲家 (そば / 南会津町その他)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆめ乃

はっとうのようなお蕎麦は、初めてです。
エゴマを使うとなると、ちょっと五平餅のような味になるのかしら?
興味津々です^^

by ゆめ乃 (2010-05-19 23:31) 

basashi

>ゆめ乃さん
この地域は気候が厳しく稲作が難しいため、蕎麦、アワ、キビなどの
雑穀が貴重な主食でした。そんな環境でも、蕎麦をアレンジしてこんなに
美味しいものを作るとは、先人の知恵とは素晴らしいですね。
by basashi (2010-05-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。