SSブログ

矢祭山で2日間連続シガを観測(2011年1月23日) [久慈川のシガ]

2011年1月23日、昨日に引き続いて矢祭山でシガを観測しました。

今朝の常陸大子の最低気温は-7℃と昨日よりも若干高く、正直シガは流れないだろうと
思っていたのですが、シガの発生条件を見極めたかったので、矢祭山まで行ってきました。

IMG_1056.JPG

水群線の写真を一枚撮ったら、あとは水温を測って帰るつもりでしたが、予想より気温、水温
が低かったので、観測を続けました。

8時少し前から水中にシガの元となる氷が漂い始め、水温を測ると昨日と同じ0.1℃でした。
これはシガが期待できるかもと思い、いつもの撮影ポイントへと急いで向かいます。

IMG_1176.JPG

写真だとちょっとわかりにくいのですが、極薄のシガが川面を流れていました。

今回は水中に漂うシガの元をザルですくい、氷の形を確認してみます。

IMG_1184.JPG

この氷は、薄っぺらい小さな氷がいくつも重なりあって一つの塊になっていました。

この日はシガが流れる本当にギリギリの条件だったと思いますが、朝8時から8時30分すぎ
まで極薄のシガを観測することができました。

あゆのつり橋(水温は水面下1mで測定)
07時 気温 -6.5℃ 水温 0.2℃
08時 気温 -5.3℃ 水温 0.1℃
09時 気温 -4.1℃ 水温 0.1℃
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

袋田の住職

一度流れると次の日は多少条件が悪くても発生することがありますね。
by 袋田の住職 (2011-01-23 18:17) 

basashi

>袋田の住職さん
シガの予報は難しいですね。
やはり前日の影響が思った以上にあるのでしょうか。
by basashi (2011-01-23 19:09) 

矢祭山で鮎を焼いてる人

昨日もお疲れ様でした。
おとといに続いて、8時くらいから流れ出し、馬さしさんに知らせてもらわなかったら分からないところでした。
今度から微妙なときは8時過ぎにも見に行ってみるようにしますね。
by 矢祭山で鮎を焼いてる人 (2011-01-24 09:51) 

まぐろとわさび

先々週の金曜日のニュースを見ていて、あ~~って叫んでました^^;
冬場ならいつでも見れるといいのに・・・
いつか見てみたいです。
by まぐろとわさび (2011-01-24 15:42) 

basashi

>矢祭山で鮎を焼いてる人さん
これも水温を測りながらシガを観測していたおかげです。
普通、朝一番に行ってシガが流れていなかったら諦めますよね。^^;
by basashi (2011-01-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。