SSブログ

温度計の校正 [久慈川のシガ]

今シーズンのシガの観測に向けて、温度計の校正を行いました。

作業は使い捨て手袋をして精製水でかき氷を作り、校正容器には魔法瓶を使いました。

普通の温度計の校正なら水道水で作った氷で十分ですが、高精度の測定では精製水で
作った氷を使うことをお勧めします。
水道水では残留成分の影響で、±0.03℃程度バラつく可能性があります。

精製水はなかなか氷にならないし、魔法瓶の中に氷を入れ過ぎたたためか、温度が一定
になるまで2日間かかりました。かなり手間と時間が必要ですが、正確な測定のためには
手が抜けません。

IMG_8868.JPG

温度計は特に補正しなくても使えそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。