SSブログ

久慈川でのアユ釣り解禁2014 [日記]

2014年6月1日(日)、東北地方では一番早く、福島県矢祭町でアユ釣りが解禁になりました。
矢祭町でのアユ釣りの解禁日は、6月の第1日曜日です。

IMG_5729.JPG

久慈川第1漁協では解禁日までに1.8トン(約18万匹)の稚鮎を放流しました。
今年は天然アユの遡上も多く、魚影が濃いようです。

IMG_5700.JPG

今年は茨城県(解禁日6/1)と矢祭町(解禁日6月第1日曜日)で解禁日が重なり、お客さんは
どうなるかと思っていたのですが、まずまずの出足です。
それでも釣り客は震災前の半分とのことで、影響はまだ続いています。

IMG_5744.JPG

IMG_5670.JPG

この日は水温等の条件は良かったのですが、そんなに釣れているという感じでもありません
でした。まだアユの縄張り意識が薄いので、戯れさせながら釣るのがポイントのようです。
(久慈川水温 8:20 19.0℃)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

袋田の住職

水温19℃、感慨深い温度ですね。
あの時は、マイナス0.02℃でしたから・・・
by 袋田の住職 (2014-06-01 21:38) 

basashi

>袋田の住職さん
気温に比べて水温は変動幅が小さいですね。
アユ釣りの時期も水温を公表すると釣り人に喜ばれると思いますよ。
by basashi (2014-06-02 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。