SSブログ

JL001便搭乗記 [エアライン]

あっという間のアリゾナ出張も終わり、フェニックスからサンフランシスコ経由で日本に帰って
きました。復路では機内食の写真を撮ろうと張り切っていたのですが、私にはちょっと恥ずか
しくてできませんでした。なので帰路の機内で思ったことを中心にアップしたいと思います。

          

手荷物検査
フェニックスからサンフランシスコまではTEDというUAの子会社のA320(モノクラス)に搭乗し
ました。今回、JALのアップグレード狙いで太平洋線と米国国内線は別のアライアンスを使った
のですが、やはり面倒くさいですね。チェックインカウンターに2度立ち寄らなくてはいけないし、
何より手荷物検査を2度受けなければいけないのは苦痛です。
911以来、検査が厳しくなったことは承知していますが、靴まで脱がされるんですからね。
米国国内線の場合、検査をしている人もぶっきらぼうで好きにはなれません。

その点、サンフランシスコの国際線ターミナルで検査をしていた方には好感が持てましたねぇ。
何せ”・・・sir”とか丁寧語を使うんですよ!JAL国内線でダイアモンドプレミアラウンジの専用
セキュリティゲートを通っているような感じでした。これは、私がJALのカウンターで貰った手荷物
タグを付けていたからかもしれませんが...
チップをあげたくなってしまったよ。^^;

          

座席
今回もアップグレードクーポンでエコノミーからビジネスにアップグレードしました。
座席はアッパーデッキの16H、つまり前から2列目です。何でもアッパーデッキは人気が
あるらしく、この日もほぼ満席でした。

フライトアテンダント
今回搭乗したサンフランシスコ-東京線には香港ベースの客室乗務員が4名乗務していました。
中国経済が好調で乗り継ぎ客の需要が多いのか、それとも経費削減の一貫なのでしょうか。
彼女らが日本語を勉強して一生懸命仕事をしていることは認めますが...

森伊蔵
もちろん復路でも森伊蔵を機内販売で購入しました。私が搭乗した便では24本用意しているとの
こと。”もし余ったらもう一本いいですよ”なんて言ってくれたのですが、完売だったみたいです。
何でも森伊蔵を買うために飛行機に乗ってる人がいるとかいないとか...
でも、オークションとかには出さないでほしいなぁ。
本当に買いたい人が買えなくなってしまいますから。

成田空港にて
定刻より30分早く、15時前には成田空港に到着したのですが、何故か憂鬱です。
今回、荷物を預けたのはフェニックスのUAカウンターでした。他社乗り継ぎからでは、預け荷物
に優先ダグなんて付けてくれないだろうから、成田空港のターンテーブルで”かなり待たなくちゃ
いけないのかなぁ。16時のリムジンバスに乗りたいなぁ”なんて思っていたら、見慣れたスーツ
ケースが出てくるではないですか。ちゃんとサンフランシスコで私のスーツケースに優先タグを
付けてくれてたみたいです。なので、16時発のリムジンバスに余裕で乗ることができました。

          

今回の出張でFLYONポイントこそ7200ポイントですが、マイルはボーナスマイル等で27500
マイルも獲得してしまいました。このマイルを使って何処に行こうかな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

aloha

森伊蔵、すごい人気なんですね。
お酒がダメな私にはよくわかりませんが...。
米国の空港職員の態度には結構、腹が立ちます。
人を見たらテロリストだと思え、とでも言われているんでしょうか。
サンフランシスコで良い人にあたって良かったですね♪
by aloha (2006-05-02 12:32) 

basashi

alohaさん
”人を見たらテロリストだと思え”ですか。^^;
きっと、彼らが受けた研修では、そんなこと言われたんじゃないでしょうか。
でも、手荷物検査自体は、成田の方がしっかりやっていると思います。
by basashi (2006-05-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。