SSブログ

オランダの風車 [ホテル・トラベル]

オランダといえば風車ですよね。
”世界は神が造った。しかし、オランダはオランダ人が作った”という有名な言葉がありますが、
風車が無かったらオランダの大地は存在しなかったかもしれません。
何せ土地のほとんどは海抜0m以下なのですから。
でも、現在はオランダに行っても風車を見ることは滅多にありません。

ここは、キンデルダイクに残っている観光用風車です。
夏は観光客で賑わっていて、川に遊覧ボートなんかも浮いているのですが、私が訪れたのは
2月半ば。観光客は誰もいませんでした。オランダの冬は寒かったぁ。

          

こんなにたくさん風車が残っているのは、オランダでも限られた地域だけなんですよ。
世界遺産にも登録されています。

          

          


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

YAP

オランダといえば、やっぱり風車なのですね。
「オランダ村」しか知らないので...
こんな風に、風車が並んだ風景を、実際に見てみたいものです。
感動するんだろうなあ。
by YAP (2006-06-09 20:02) 

basashi

YAPさん
7、8月の土曜の午後、全部の風車が一斉に運転するというイベントが
あるんですよ。次回はそんな風景を見てみたいですね。
by basashi (2006-06-10 05:01) 

maguro-wasabi

風車のある風景・・・のどかでいいですね。 オランダと言えばチューリップなどの球根花も有名ですよね。 キレイでしたか?
by maguro-wasabi (2006-06-10 21:59) 

basashi

まぐろとわさびさん
チューリップですか?
そりゃ、もう黄色や赤のジュウタンって感じでしたよぉ。
by basashi (2006-06-10 22:30) 

ぷらぷら

こんな形の風車はハウステンボスでしか見たこと有りません。
一度は本物を見てみたいですね。
by ぷらぷら (2006-06-10 23:08) 

nanako

オランダと言えば。。。
やっぱり風車ですよねぇ☆

こっちに来て、オランダがオランダと
いわない事初めて知りました(笑)
それくらい英語には無知だったんですよー(笑)
もう留学も1年になろうとしています。
by nanako (2006-06-11 03:12) 

basashi

ANAのSFCを目指してさん
ANA(含スターアライアンス)は東京-アムステルダム線に就航していま
せん。オランダに行かれる際にはJALをご利用下さい。^^;
by basashi (2006-06-11 06:50) 

basashi

nanakoさん
ほんと、一度海外に行くと”自分の知らないことがたくさんあるんだなぁ”って
気づきますよね。きっとこの経験は、nanakoさんにとって生涯忘れがたいもの
になると思いますよ。
by basashi (2006-06-11 06:56) 

aloha

先月、友人がチューリップを見にオランダへ行ってきました。
いろいろ写真を見せてもらったけど、そういえば、
風車の写真はなかったですね。
オランダに行けば、風車が当たり前のようにあるのかと思ってました。
またひとつ勉強になりました(^ ^)v
by aloha (2006-06-11 14:52) 

basashi

alohaさん
やはりオランダに行くんだったら春ですね。
観光で行けば、楽しいんだろうなぁ。
by basashi (2006-06-12 19:39) 

BlogPetのピン

風車とか、無かった大地などを遊覧すればよかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4c1e4326e2dcdfe890df80413b32e5a2
by BlogPetのピン (2006-06-14 12:16) 

basashi

ピンくん
コメントも投稿できるようになったのか。ピンも成長したなぁ。
今度オランダに行く機会があったら、連れてってあげるね。
by basashi (2006-06-15 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。