SSブログ

ヤフーの株主総会に行ってきました [マネー]

今日はヤフーの株主総会に行ってきました。
ヤフーの株式は、数年前までは数千万円もする値がさ株でしたが、最近は株式分割により
1株6万円くらいになったので、私のような庶民でも買うことができるようになりました。

          

株主総会への出席は、数年前に行ったマネックス証券以来なのですが、有名な社長さんを
まじかで見ることができるので良いですね。今回は孫正義さん(ヤフー会長)の話も聞くことが
できましたよ。
ヤフーというと、インターネット業界では最も成功した会社のひとつだと思うのですが、更なる
成長のための今後のビジョンが知りたかったんです。これからの課題は、携帯ユーザーの
取り囲みですかね。

でも、最近私のブログを訪問されている方の大半はGoogleから来られてるのは何故?
と惚けてみよう。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

炎遊人

小生のBlogもGoogleからの検索の方が殆どです。 何故なんでしょうね。
Googleではありませんでしたが、微笑ましかったのはとある子供用検索ページから『ルーマニアの食べ物』とか『ルーマニアの美味しい物』『ルーマニアの・・・』で何度も何度も同じ人が小生のあらゆるルーマニアの記事に引っかかってたことです。 足跡残してくれれば丁寧に答えてあげるのになぁ。
でも、子供用検索ページでバシバシ引っかかる小生のBlogってもしかして優良認定でしょうか!?・・・そんな訳ない!
by 炎遊人 (2006-06-22 20:22) 

YAP

株主になると、こういうメリットというか、特権もあるのですね。
basashiさんにしても、炎遊人さんにしても、アクセス解析をされているのですね。
あれはあれで、なんとなく知りたくないことを知ってしまいそうな気もするので、まだ手を出せずにいます。
by YAP (2006-06-22 21:24) 

basashi

炎遊人さん
何か微笑ましくて良いじゃないですか。
まるで”子供電話相談室”みたいですね。

ヤフーの井上社長がパワーポイントを使って説明して頂いたのですが、
単純的なロボット検索はGoogleがかなり迫ってきているようです。
但し、検索サービスの質(1人当たりどのくらいの時間検索サイトに滞在
しているか)については”Yahoo!検索”の方が上であり、互いにアクセス数
を伸ばしているようです。
by basashi (2006-06-22 21:36) 

basashi

YAPさん
以前、会社は誰のための物かという議論がされていましたが、私は株主
のための物だと思っています。それが嫌なら上場しなければ良いんです。

自分のブログがどのように使われているかを知っておくために、アクセス
解析は有効だと思いますよ。大したこと書いていませんが...
by basashi (2006-06-22 21:52) 

maguro-wasabi

まぐわさ、スタバとノーサンの株持ってます。どちらも山で取得した為、致し方なくホルダーに・・・ どちらも近日中に総会ありますが、会社が休めないので行けません。 スタバのお土産は総会バージョンの小物らしいので気になってしかたありません。 優待やお土産狙いというのが女性っぽいでしょ。
孫社長はいかがでしたか? オーラのようなもの感じましたか? 
by maguro-wasabi (2006-06-23 00:05) 

basashi

まぐろとわさびさん
今年は、あともうひとつ株主総会に出席する予定です。
こちらはかなり荒れそうです。
最近は土日に株主総会を開いている会社も多いので、そのうち行かれて
みてはいかがですか。
やはり孫さんはカリスマ性がありますよね。質疑応答の時、孫さんが回答
すると、質問者は”ははぁ”ってな感じで納得してました。
by basashi (2006-06-23 08:23) 

aloha

私も某株のホルダーですが、株主総会はおろか、
送られてくる報告書も満足に読んでいないので、頭が下がる思いです(^ ^;)
デイトレ-ダ-などが一時期流行りましたが、LD事件以来、
きちんと会社そのものをみて投資する方が増えたようですね。
by aloha (2006-06-23 12:49) 

basashi

alohaさん
やはり自分の興味のある業界の株でないと、持っていてもおもしろくない
ですよね。私は株を頻繁に売ったり買ったりしているわけではないので、
株価ボードと睨めっこはしていません。
by basashi (2006-06-23 20:18) 

ginpey2000

はじめまして。コメントありがとうございました。

株主総会って、その会社の性格がよく出て面白いっすよね。
小生、いちよし証券の他にホリプロの総会にも行きましたが、
所属タレントによるトークショーがあり、
そちら目当てで株主になっている人も多いです。

ホリプロも大規模な食事会があるのですが、
こちらも株主は釣堀の魚になってました・・・
by ginpey2000 (2006-06-29 20:07) 

basashi

ギンペーさん
ホリプロの株主総会ですか!
所属タレントによるトークショーだなんて面白そうですね。
ホリプロに私好みの娘はいたかな?
by basashi (2006-06-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹岡ラーメン沈まぬ太陽(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。