SSブログ

竹岡ラーメン [グルメ]

竹岡ラーメン(竹岡式ラーメンとも呼ばれている)って知ってますか?
私はまだ食べたことがないのですが、かなり美味しいみたいですね。

竹岡ラーメンは、千葉県富津市で生まれたラーメンなんです。
東京から、このラーメンを食べるためにお見えになってる方もかなりいるとか。
麺は乾麺を使い、チャーシューを作る時の煮汁をお湯で割ってスープにしているのが特徴です。

              

でも、このラーメンの一番の特徴は、地元佐貫町で昔ながらの製法で作っている宮醤油店の
醤油を使うことにあるようです。
私は幼少の頃、この醤油店の近くに住んでおり、小学校に行く時はいつもこの店の前を通って
いたのですが、醤油特有のぷーんとした匂いがしていたなぁ。
当時はそんな有名な老舗だなんて思っていませんでした。

          

この話には続きがありまして、小学生の時にこの醤油店の女の子が同じクラスにいたんですよ。
もう30年以上昔のことで記憶もあやふやなのですが、おとなしくて可愛い女の子だったことは
よく覚えています。

残念ながら、私は途中で引っ越してしまったため、その後のことはわかりませんが、テレビで
竹岡ラーメンの特集を見ていると、その時のことを思い出してしまいます。
そんなノスタルジックな思いに浸っている馬さしでした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

炎遊人

濃い系のラーメン大好きなのですが、予想に反してませんか??
ラーメン、味噌も好きですが基本は醤油ですよね。
麺は乾麺との事ですがそれもこだわりの一つでしょうか。 近くに行くこともあるのでいずれ食してみたいと思いました。 
by 炎遊人 (2006-06-19 22:40) 

basashi

炎遊人さん
すいません。ブログの記事を書いておきながら、まだ竹岡ラーメンを食した
ことがないので、味についてはよくわかりません。^^;
でも、きっと美味しいんでしょうね。

房総半島へは釣りで行かれるのでしょうか?
私も子供の頃は、父親に連れられ、よく釣りに行ってたっけ。
もし近くまで行くようなことがあれば、竹岡ラーメンだけでなく宮醤油店にも
お寄りになられてみてはいかがですか。
by basashi (2006-06-19 23:22) 

knacke

うぅ〜っ、食べたいようぅ。
by knacke (2006-06-19 23:58) 

nanako

おいしそーですねぇ!!
でも、とっても濃そう。
関西人の私にはどうなのでしょうか??
ラーメン。。。大好きですぅ☆
by nanako (2006-06-20 04:22) 

basashi

きむたこさん
ストックホルムには、美味しいラーメン屋さんはありますか?
海外に行くと、やたらラーメンが食べたくなる時ってありますよね。
by basashi (2006-06-20 05:54) 

basashi

nanakoさん
nanakoさんは関西の方だったのですね。
関西には美味しいラーメンあるのかな?
うどんしか思い出せない馬さしです。^^;
by basashi (2006-06-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。