SSブログ

隅田川水上散歩 [日記]

今まで行ってみたいなぁと思いながら、なかなか実行することができなかった墨田川水上散歩
ですが、最近ちょっと涼しくなってきたので出かけてきました。
今回のルートは日の出桟橋から浅草まで墨田川を上る40分の船旅です。

勝鬨橋(かちどきばし)

この橋は普通の橋のように見えますが、大型船が通れるように橋の中央部を跳ね上げることが
できる構造になっています。今は交通渋滞問題などで橋が開いている姿は見られませんが、
1年に1回ぐらいは橋が開いている姿を見てみたいものですね。

佃大橋(つくだおおはし)

中央大橋(ちゅうおうおおはし)

永代橋(えいたいばし)

墨田川大橋(すみだがわおおはし)

清澄橋(きよすみばし)

新大橋(しんおおはし)

両国橋(りょうごくばし)

JR総武線(JRそうぶせん)

蔵前橋(くらまえばし)

厩橋(うまやばし)

駒形橋(こまがたばし)

吾妻橋(あづまばし)

橋のある風景って素敵ですよね。

追記
念願叶って、EOS 30Dで撮り直してみました。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

7年ぐらい前に、この水上バスに乗りました。
普段、橋の上から見ている風景を、川から見上げるのは、とても新鮮でした。
最近、この辺はご無沙汰しているので、久しぶりに行ってみようかな・・・
今度は、歩きで!(^^)
by (2006-09-09 23:50) 

nanako

たくさん橋があるんですねー!
私も一度そういうの乗ってみたいんですー!
特に大阪で☆
水の都って言うじゃないですか?? (^-^)
by nanako (2006-09-10 01:08) 

とり

おお、交通情報でよく聞く名前がいっぱいだ!basashさん、以前文化放送旧社屋の記事もアップしてましたよね。QR交通情報の伝説と化した、「警視庁の沢田さん?」「ハァ~イ」←リアルタイムで聞かれてたんじゃないでしょうか?
関係ない話ですいませんm(_ _)m
by とり (2006-09-10 06:05) 

basashi

オオカミちゃまさん
自分で納得できるような橋の写真を撮るのは難しいですね。
1日乗船券を購入して何往復も乗船する必要があるかもしれません。
酔っちゃいそう...^^;
by basashi (2006-09-10 10:41) 

basashi

nanakoさん
アリゾナではちょっとできそうにもありませんね。
日本に帰ってきたら挑戦してみて下さい。
大阪にも水上バスあるみたいですよ!
by basashi (2006-09-10 10:49) 

basashi

とりさん
橋は交通渋滞の原因ですから、交通情報でもよく名前が出てくるんでしょう
ね。”警視庁の沢田さん?”ごめんなさい、文化放送を聞いていたのは20年
も前の話なので、あんまり覚えていません。
by basashi (2006-09-10 10:55) 

maguro-wasabi

IXY50お揃いです。
撮練にぴったりの船旅だったのに残念ですね。ぜひ、今度は30Dで挑戦してくださいませ。 たしかそのまま船で登っていくと秋が瀬まで来れるのではなかったかしら・・・
by maguro-wasabi (2006-09-10 23:30) 

basashi

まぐろとわさびさん
今回の写真は自分なりに納得がいかないものも何枚かあるので、そのうち
EOS 30Dで再チャレンジしたいと思います。そのうちね。
by basashi (2006-09-11 22:25) 

やりましたね~
どうですか、再チャレンジで納得のいく写真が撮れましたか?
by (2006-09-22 21:46) 

YAP

今年の初め、はとバスのツアーに組み込まれていて乗りました。
特別な感じがして、楽しいですよねえ。
橋がみんなおさえてあるのがすばらしい。
私は、ボーっとしてて、ほとんど撮影できませんでした。
by YAP (2006-09-23 18:58) 

しまふくろう

いろいろな橋があって見ているほうは楽しいのですが
basashiさんかなりのエネルギー必要だったのでは?
確かに大阪にも水上バスあるみたいなので乗って
みたいと思いました。
ところでこんなに沢山の橋あるのかなー?
by しまふくろう (2006-09-24 20:39) 

basashi

オオカミちゃまさん
再チャレンジをしてみたものの、まだ納得できないなぁ。橋の色が綺麗に
出てくれないんですよね夕方だったからしょうがないのかな。
by basashi (2006-09-24 22:44) 

basashi

YAPさん
この他にも高速道路に架かっている橋と、水道管用の橋があるのですが、
これらは観光用のパンフレットに記載されていなかったので、カットさせて
頂きました。^^;
by basashi (2006-09-24 22:54) 

basashi

しまふくろうさん
いえいえ、写真撮るのはそんなに大変ではないですよ。
それより写真を加工する方にやたら時間が掛かってしまいます。
そろそろパソコンの買い替えの時期なのかもしれませんね。
by basashi (2006-09-24 22:59) 

maguro-wasabi

酔い止め飲みましたか?(笑)
曇りのお天気だったようですね。 今にも降りだしそうに見えます。
どの設定で撮ったのでしょうか? 最近、そのあたりが気になります。
広角っぽいから風景モードかしら・・・
by maguro-wasabi (2006-09-27 10:28) 

basashi

まぐろとわさびさん
酔い止めですか。(笑)
シーバスはあまり揺れないので大丈夫でしたよ。
この日は天気あまり良くなく、おまけにもう夕暮れだったので、橋の色が
思ったように出てくれませんでした。ちなみに撮影モードは、ISO400、
シャッター速度優先1/400、標準ズームレンズのEF-S18-55mmで
撮りました。もっとシャッター速度落としても良かったのかも。
by basashi (2006-09-27 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。