SSブログ

カカオ99% [グルメ]

気候もだいぶ涼しくなってきたところで、カカオ99%のチョコレートに挑戦してみることにしました。

          

う~ん、たしかにあまり美味しいと言えるものではありませんねぇ。^^;
甘さもほとんど感じることはありません。
薬と思えば食べることはできますが...

先人はどのような発想でこれに砂糖を加えて、チョコレートなる偉大な食べ物を思いついたので
しょうか?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

実は、好きなんですよね~これ!
私って、変わり者なのかな・・・???
by (2006-11-15 19:09) 

アメリカ滞在中に、オランダ人の知人とお話しする機会があったのですが、夏に日本に滞在してコンビニで買ったチョコレートの話になり、この世の物とは思えないほど苦くてまずかったと言っていました。きっとこの部類の高カカオを食べたようです。これは薬だと思った方が良さそうですね。
by (2006-11-15 20:11) 

basashi

オオカミちゃまさん
オオカミちゃまって、もしかして甘いもの苦手なんですか?
そういえば、カカオ99%のチョコを食べて、誰かがロウを食べているようだ
と言っていたなぁ。その人の気持ちもわかるような気もしてきました。
by basashi (2006-11-15 20:24) 

basashi

好(ハオ)くんさん
そのオランダ人の方はそんなこと言ってましたかぁ。
実は私もオランダに8か月程住んでいたので、彼らの好みがわかるような
気がします。彼らは日本人より甘い味付けが好きなので、このようなチョコ
は受け入れ難いでしょうね。オランダはベルギーと並んで高級チョコの本場
なのですが、そういう発想は無いみたいですね。^^;
by basashi (2006-11-15 20:37) 

maguro-wasabi

これくらいの%になると、苦いの通り越して酸っぱくないですか?
でもベルギーのは甘すぎて・・・フランスのミルク入りが好きです。 
本場オランダで生チョコレートを食べましたか?
今は亡き森村桂さんが、現地で出来たてを食べたのが一番美味しかったとエッセイに書いてました。ホテルに持ち帰っただけでもう味が変わるらしいです。
by maguro-wasabi (2006-11-15 23:06) 

ノバア

いやーあ。。。PC暫らく開いてなくて、、、馬刺しさんから直接聞いてびっくらこいす。ハイビジョンTV買ったなんて・・・・・!すっごーーい!!さっすがあ、アメックスプラチナカード保有者ですなあ。。。うらあやまぴーーー。。。わたくし、もうちょい、ノバア引退が延びましたので、、今後もよろぴくお願いします。
ほんなら、またね。(今、ちょい、ほろ酔い気分。。。だって今日はボジョレー解禁日)
by ノバア (2006-11-16 19:23) 

basashi

まぐろとわさびさん
生チョコレートって何だろう?と思い、同僚のオランダ人に聞いてみたの
ですが、”何それっ?”って顔をされてしまいました。^^;
彼らは高級チョコレートよりも、日本人にはマズイと不評な黒ドロップの方
が好みなようです。
by basashi (2006-11-16 23:11) 

basashi

ノバアさん
おやおや、だいぶご機嫌なようですね。
今日はボジョレーヌーボの解禁日だったんですね!
今年のワインの出来はどうなんだろう。
by basashi (2006-11-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。