SSブログ

シンガポール航空の新シート [エアライン]

今月号の月刊エアラインを見ていたらちょっと気になる記事を見つけました。
先日、シンガポール航空がびっくりするほど豪華な新シートを発表した模様です。
同社が新規導入するB777-300ERの就航に合わせてキャビンの全面的なリニューアル
を行なったとのことですが、これはA380の就航も見据えた新世代シートだそうです。

【ファーストクラス】

驚くのは何といってもファーストクラスシートの豪華さです。
大人2人が並んで座れるほど座席幅が広いし、個人モニターのサイズが、なんと23インチですよ!
私がつい先日まで使っていたテレビが21インチだから、それより大きいってことかぁ。^^;

  シートピッチ:71インチ(180cm)
  座席幅:35インチ(88.9cm)
  個人モニター:23インチ
  B777-300ERの座席数:8席

     

これだけベット(座席)の横幅が広いと、寝返りも思う存分できちゃいますね。^^;

     

【ビジネスクラス】

  シートピッチ:76インチ(193cm)
  座席幅:30インチ(76.2cm)
  個人モニター:15.4インチ
  B777-300ERのコンフィグ:1-2-1

     

【エコノミークラス】

  シートピッチ:32インチ(81cm)
  座席幅:19インチ(48.2cm)
  個人モニター:10.6インチ
  B777-300ERのコンフィグ:3-3-3

基本的にこの新シートを備えた飛行機は同社の長距離路線から順次投入していくとのことなので、
日本線への就航はまだ先になりそうですけど、こんな豪華な飛行機のファーストクラスにいつかは
搭乗してみたいものですね。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

maguro-wasabi

豪華なシートですね。私の部屋より広いかも。 
来週、18年ぶりに飛行機に乗ります。 チョ~怖い・・・
by maguro-wasabi (2006-12-03 00:28) 

YAP

ビジネスがこれほど豪華だと、ファーストクラスは不要という気もしますね。
私もぶったまげました。
by YAP (2006-12-03 10:19) 

おろ・おろし

私も、たまたま昨日
スターアライアンスのHPから、日本語表示のある航空会社のHPを
見ていて、特にビジネス座席の横幅に驚きました。

ただ日本路線はまだ予定対象になってませんね。
by おろ・おろし (2006-12-03 10:43) 

basashi

まぐろとわさびさん
いくら何でもまぐわささんの部屋よりも広いシートということはないと思うの
ですが...^^;
たぶん上から二番目の写真は、撮影のためにパーテーションを外している
ので、そう感じるんじゃないでしょうか。
by basashi (2006-12-03 12:02) 

basashi

YAPさん
ご指摘のとおり、新しいビジネスシートは、従来のファーストシートよりも
豪華な仕様になっています。何たってあのB777-300ERの胴体に
1-2-1のアブレストですからね。
by basashi (2006-12-03 12:09) 

すごいな~ここで生活できちゃいそうですね!
あっ、風呂がないか・・・
by (2006-12-03 12:17) 

basashi

おろ・おろしさん
私も最初にこの記事を見た時は、”ここまでやるかぁ”と思ってしまいました。
さすがシンガポール航空と思っていたら、キャセイパシフィック航空も新シート
を発表しましたね。こちらは来年6月から長距離路線でデビューだそうです。
by basashi (2006-12-03 12:18) 

basashi

オオカミちゃまさん
おおっ、次のステップは機内にシャワーの設置で決まりですね!
航空会社に提案してみよっと...^^;
by basashi (2006-12-03 12:21) 

atc_on_tower787

お久しぶりです!
確かにすごいですよねぇ。シンガポール航空は、特に機内サービスに関しては常にトップをゆく会社だと思います。同社の評価は世界的にみても高いのではないでしょうか。
by atc_on_tower787 (2006-12-03 18:06) 

basashi

そうまうまさん
確かにシンガポール航空の評価は世界でもトップクラスですね。
これはシンガポール政府の国策も関係しているとか...
でも、最近はエミレーツ航空をはじめ中東のキャリアもがんばっているよう
ですから、うかうかしていられませんね。
by basashi (2006-12-03 20:42) 

とり

1-2-1は理想ですね~。
「あの~、ちょっとすみません・・・」ていう必要ないし。
by とり (2006-12-04 20:00) 

basashi

とりさん
同じ4列でも2-2より1-2-1の方がいろいろと便利ですよね!
でも、これからA380が導入されたらこの座席配置はどうなるんでしょうね。
やっぱり1-2-1で統一するのかな。
by basashi (2006-12-05 11:00) 

しまふくろう

いいですねー
こんなシートなら長時間のフライトでも全然平気!
エッ もう着いたの? てな感じでしょうか 
by しまふくろう (2006-12-09 07:53) 

basashi

しまふくろうさん
今まで海外に行く時って、あの狭いエコノミーシートに長時間座らなくては
いけないんだと思うと、ちょっと憂鬱でした。
A380の登場は、飛行機の旅をより快適なものへと変えるきっかけになる
と良いですね!
by basashi (2006-12-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。