SSブログ

富士山の等高線 [日記]

夕焼けに染まった富士山があまりに綺麗だったので、年末の記事に使えると思い、自宅の
ベランダからシャッターを切ってみたら、あらら、こんなに電線が...^^;
普通に考えたら完全にNGな写真なのですが、ジッーとこの写真を見て下さい。

なっ、なんと、富士山の等高線が見えるではありませんか!
等高線って、地図だけにあるものと思ったのですが、実際に見えることもあるんですね。^^;
それも山頂を基準にすると一本ちょうど1000mだったりして。^^;

更にブログ用に写真サイズを変更したら電線がご覧のような破線になってしまいました。
これはもう誰が何と言おうと、富士山の等高線です。

年頭からこんな冗談に付き合って頂き、ありがとうございます。
こんな拙いブログですが、今年も宜しくお願いします。


追記

オオカミちゃまさんのアイデアで写真に数字を入れてみました。
まさに等高線でしょ。^^;


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

新年、おめでとうございます。
そうなんですよね、電線って厄介!
写真に、1000m・2000m・・・って数字を入れたいです(^^)
今年も宜しくお願いします。
by (2007-01-03 13:17) 

basashi

オオカミちゃまさん
なるほど、そこまでは気がつきませんでした。
ではさっそく...^^;
写真撮影には厄介な電線ですが、こんな使い方もあるんですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
by basashi (2007-01-03 14:58) 

とり

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
アハハ、ナイスアイディア!風景写真では邪魔者でしかない電線をこんな風に利用するとは。これぞ逆転の発想ですねっ。
自宅からこんな富士山が見えるとは羨ましい限りです。
オイラの地元から見る富士山と形がほぼ同じなので、「やっぱり同県だなー」と変なところで感心しました。
by とり (2007-01-03 15:54) 

basashi

とりさん
いえいえ、私はとりさんのように普通の富士山の夕焼けが撮りたかった
だけなんですよ。なのにこんなに電線があるんだもの。^^;
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
by basashi (2007-01-03 16:44) 

maguro-wasabi

自宅のベランダからこんなに大きく富士山見えるんですか??
確か、隣の隣の市くらいですよね。 ということは私も高台を探すと
こんな写真が撮れるということかしら。 
もしかして望遠レンズ買ったのですか?
by maguro-wasabi (2007-01-03 17:28) 

YAP

日本は電線が多すぎて、景観を損ねていますよね。
しかし、この写真はいいアイディアですね。
by YAP (2007-01-03 17:39) 

basashi

まぐろとわさびさん
いえいえ、白レンズなんて買っていませんよ。欲しいけど...^^;
この写真は自宅のベランダから300mmの望遠レンズで撮ったものです。
冬は空気が澄んでいるので、ここから富士山が見えることも多いですよ。
まぐわささんも近所から富士山を狙ってみてはいかがですか?
by basashi (2007-01-03 18:21) 

basashi

YAPさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
それにしても、ほんと日本は電線が多いですよね。
私の住んでいる地域は高圧電線が多いので、鉄塔ばかりが目立ちます。
by basashi (2007-01-03 18:30) 

atc_on_tower787

私は飛行機や新幹線の中からしか富士山をみたことないのですが、写真で見てもありがたい感じがするので、間近で見たらもっと感動するのでしょうね。それにしても夕暮れの富士山はすばらしいです!
レンズを覗くと等高線が映し出される・・・、なんて物を開発したら買っちゃいそうです。でも軍事的にはそれに近い物があったりして・・・
今年もよろしくお願いします。
by atc_on_tower787 (2007-01-03 22:48) 

basashiさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
赤い富士山の絵を飾ると、金運が良くなると聞いたことがあります。
私はこちらの記事を拝見して、思わず拝んでしまいました。
富士山を正面から見たことは、高校の修学旅行で京都から新幹線で東京まで行ったとき1回だけです。機内からは何度か見たことはありますが、上の白いところしか見えず、あまり大きさが分かりませんね。
今年も、いろいろなお話楽しみにしています。
by (2007-01-03 23:08) 

basashi

そうまうまさん
日本語がわからない外国人の方がこの記事を見たら、そんな物を開発した
のかと感じるかもしれませんね。1万ドルでどうですか。^^;
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
by basashi (2007-01-04 08:36) 

basashi

好(ハオ)くんさん
今年も宜しくお願いします。
好(ハオ)くんのコメントを読んで、私も思わず拝んでしまいました。^^;
私の自宅からも富士山は見えますが、やはり近くから見る富士山とは
別物ですよ。
こちらこそ、今年も楽しい記事で私たちを楽しませて下さいね。
by basashi (2007-01-04 08:46) 

マリオ・デ・ニ-ロ

basashi様
明けましておめでとうございます。
なかなかnice!な富士山です。コレに「頭を雲の・・・」と音符でも入れたら、くどいかな?
今年も宜しくお願いいたします。
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-01-05 01:28) 

basashi

アスランマリオさん
なるほど、電線を楽譜に見立てるとは、これまたナイスなアイデアですね!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
by basashi (2007-01-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会は叙々苑で気になるCM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。