SSブログ

大韓航空機が秋田空港の誘導路に着陸 [エアライン]

あまり大きなニュースとしては扱われませんでしたが、2007年1月6日、秋田空港で韓国・仁川発
の大韓航空769便(ボーイング737―900型機)が誤って滑走路(幅60メートル)と並行する
誘導路(同30メートル)に着陸するというトラブルがありました。

            秋田空港全景(秋田空港HPより)
            

幸いにも当時誘導路に何も無かったから良かったものの、もし他の航空機等が誘導路に待機して
いたらと思うと、ぞっとしますよね。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、大事故につながりかねない「重大インシデント」に
該当するとして調査を開始。機長の判断ミスの可能性が高いとみて調べているようです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

しまふくろう

機体の巾より狭い誘導路にランディングとは
やはり元空軍のPilotなんでしょうか?
by しまふくろう (2007-01-09 23:28) 

basashi

しまふくろうさん
当時の状況が詳細にはわからないので何とも言えませんが、普通に
考えたらあり得ないトラブルですよね。
地上支援設備や2人乗務といったフェールセーフがあるにも関わらず
このようなトラブルが起こってしまったことが残念です。
大韓航空側にも適切な対応と情報開示を期待します。
by basashi (2007-01-10 08:23) 

atc_on_tower787

常識で考えて、誘導灯やら滑走路の大きさやらで誘導路に着陸することはありえないのですが・・・。細い滑走路に着陸して腕前を試そうとでも思ったのでしょうか。いずれにしても、大事故に繋がりかねないトラブルですね。大韓航空はイメージアップをしようとここ最近頑張っていたので、非常に残念です。アジア地区で、大韓航空は何げにトラブルをちょくちょく起こしているなぁと思っているのは私だけでしょうか?
by atc_on_tower787 (2007-01-12 01:02) 

basashi

そうまうまさん
大韓航空もJALのようにナショナルフラッグキャリアだった時代の驕り
のようなものが残っているのかもしれませんね。
一方のJALはマスコミから叩かれたおかげで、意識改革が進んでいる
と信じています。
by basashi (2007-01-12 10:05) 

おろ・おろし

昨年8月に、高校PTA全国大会で、秋田空港に行きました。

羽田からの最終便だったので、飛行場の全景の様子はわかりませんが、
ウソのようなホントの話ですね。

帰りは、秋田空港便がとれずに、大館能代空港(通称:秋田北空港)から
帰りました。
こちらは、誘導路もない(滑走路の端でユーターンして離陸しました)空港でした。

そう言えば、パイロツトが深酒?して、規定で翌日便の操縦が出来ないと
わかり、東京から深夜に自動車を飛ばして代わりのパイロットが駆けつけたのも、確か秋田空港だったような。。。
by おろ・おろし (2007-01-12 20:33) 

basashi

おろ・おろしさん
PTA全国大会で秋田まで行かれたんですか。
それはご苦労様でした。
私はまだ誘導路の整備されていないようなローカル空港には行ったこと
がありませんが、そのような空港では滑走路の端でくるっとユーターン
するんですよね。
ちょっと違和感を感じてしまうかも...^^;
by basashi (2007-01-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になるCM天王星人のバイブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。