SSブログ

雨、雨、雨の熊本 [グルメ]

先週は仕事で熊本に行ってきました。
それにしても、熊本は雨、雨、雨ばかり。それも並な雨じゃありません。
タクシーに乗っていて、ちょっと身の危険も感じたなぁ。
結局、晴れたのは熊本に到着した初日だけでした。^^;

  阿蘇くまもと空港
  

  

雨で観光できる時間が無かったので、自然と話題はグルメの話に...

  活ヤリイカのお造り
  

見て、見て、見て、このイカの身。こんな透明なイカは見たことがありません。
こんな新鮮なイカ、東京ではちょっと食べられないんじゃないかしら。
それにゲソの部分は、後で天ぷらか塩焼きにしてくれるんですよぉ。

  ひらめのお造り
  

こっちのひらめのお造りも豪華でしょ。
居酒屋さんでこんなお造りが出てくるとは全く予想していなかったので、嬉しい誤算でした。
味はもちろん、美味しかったですよ。
左下に見えるのは、一緒に注文したイワシの刺身です。

  馬刺し
  

熊本に来たからには馬刺しを食べないとね。
普通のお肉に加え、たてがみ、レバーもありました。
にんにく醤油で食べると、さらに美味しく感じます。

  熊本ラーメン
  

最後の締めはやっぱり熊本ラーメンですよね。
う~ん、美味しかったぁ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

マリオ・デ・ニ-ロ

共食いですか?(笑)
新鮮な烏賊は透明なんですよね!食べたいなぁ~。
白い烏賊しか見たことない人が、新鮮なのを見て解けかかってると思い捨ててしまったと言う話を聞いたことがあります(その人グルメの人だったみたいで・・・)
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-08 14:10) 

とり

共食いだぁ~!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
なんて。
熊本ラーメン、美味しそうです。
by とり (2007-07-08 14:33) 

YAP

九州は食べ物が美味しいですよね。
特に熊本ラーメンは、こがしにんにくの香ばしさがたまりません。
ああ、久しぶりに食べたくなってきました。
by YAP (2007-07-08 15:07) 

maguro-wasabi

イカ・ひらめ・イワシ・・・そんな美味しいモノばかり食べてずるいにゃ!
しかも共食い?雨に降られたのもわかるような・・・
阿蘇山の観光出来なくて残念でしたね。
by maguro-wasabi (2007-07-08 22:10) 

basashi

>アスランマリオさん
溶けかかっていると思い込んで捨てちゃったとは、ずいぶんと大胆なこと
をするグルメの人だったんですね。
by basashi (2007-07-08 22:55) 

basashi

>とりさん
そういうとりさんは焼き鳥食べないの?^^;
by basashi (2007-07-08 22:56) 

basashi

>YAPさん
本場の熊本ラーメンを食べに飛行機でひとっ飛び、なんて生活を送って
みたいですね。
by basashi (2007-07-08 23:00) 

basashi

>まぐろとわさびさん
まぐわささんのグルメ記事に刺激されて、今回はグルメの写真ばかり
になってしまいました。^^;
次回は阿蘇山に登ろうか、それとも森高千里さんの故郷を訪ねようかと、
そんなことばかり考えています。
by basashi (2007-07-08 23:08) 

魚雷亭 轟沈

烏賊と馬刺しに非常に心惹かれます・・・ 笑
タテガミがあるなんて素晴らしいですね!
それはともかく、"辛子蓮根"はいずこに?

草千里も素晴らしいとこみたいですし(教科書で見ただけですが)

城好き(洋の東西問わず)な轟沈としては、やはり天下の名城"烏城"!
"招君の間"は豊臣秀頼を守り通す為に作られ・・・ ブツブツ
西南戦争では官軍の名将"谷干城" が押し寄せる薩軍に対し・・・ブツブツ

来年以降に修行がてら行ってみませうかねぇ・・・
by 魚雷亭 轟沈 (2007-07-09 23:40) 

basashi

>魚雷亭轟沈さん
もちろん辛子蓮根も食べましたよ。
空港でおみあげに一本買い、家に帰ってから食べたのですが、美味しく
て写真を撮る前に完食してしまいました。^^:
次回からは写真撮影用として余分に買おうかしらん。
by basashi (2007-07-10 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

露出計単体露出計の有効性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。