SSブログ

露出計 [撮練]

このところ、どうやったら綺麗な写真が撮れるものかと悩んでいる馬さしです。
高価なレンズを使えば少しは画質も向上するのでしょうが、どうも私が撮った写真は最適な
露出が出ていないような気がするんですよね。
カメラは高性能でも、それを使いこなす腕がついていかないのかしら。^^;

そこで買ってみました、単体露出計。
デジカメなら後から画質を修正することもできるので必ずしも必要は無いのかもしれませんが、
やはり基本は忠実に守らないとね。今回はカメラと一緒に持ち歩くことも考慮して、小型で携帯
できるタイプにしてみました。

               セコニック フラッシュメイト L-308S
               

このサイズで入射、反射光に加え、フラッシュ光にも対応しています。

セコニック
http://www.sekonic.co.jp/index.html

以下、セコニックHPより抜粋

〇単体露出計の必要性
単体露出計は測定方式の違いにより反射光式と入射光式の2つに分けられます。
反射光式露出計は、被写体から反射した光を測定する方式で、カメラに内蔵されている
露出計と同じです。カメラや露出計という器械は被写体が白だとか黒だとか分からないため、
測定した部分がグレ-(中庸濃度)になる露出値を示します。
そのため、被写体の反射率(明るさ、色等)によって影響されてしまうのです。
その露出値がフィルムやCCD等の有効露光域に入っているかどうか、輝度差を確認できる
という便利な面もありますが、カメラマン自身が露出補正を行う必要もあります。

入射光式露出計は、被写体に当たる光を測定して露出を決めるので被写体の反射率や背景
の明るさに影響されない、標準露出が得られます。ただし、基本的には近づくことのできる
被写体にのみ有効です。風景などの場合は反射光式を使う、など被写体や撮影の目的に
合わせて測定方式を選ぶ必要があります。

〇カメラ内蔵露出計と単体露出計の違い
現在、露出計は大判カメラ以外、殆どのカメラに内蔵されています。
各カメラメ-カ-が工夫を凝らし、様々な測定方式(多分割、評価、マルチパターン、ハニカム
パターン等)があり、おおよその被写体に対して標準露出が得られると言われるほど、精度が
高くなっています。
しかし、逆光や特殊条件下など、カメラの想定外の場合や、カメラ(メ-カ-毎、機種毎)に
よって、思い通りの露出になっていない場合がありませんか?
単体露出計は、1台あればそれが基準となり、フィルムでもデジタルでも、35mmでも中判
カメラでも、どのカメラにも使うことが出来るのです。
カメラの内蔵露出計の中にも、スポット測光という方式がありますが、単体露出計のように
1ºなどの狭い範囲を図るには何百mmというレンズをつけなければならない場合があります。
そのようなカメラを振り回しながら露出を測るよりも、カメラは三脚に固定して構図を決め、
単体露出計で露出を決定すると便利です。

下記のように入射光式の露出計は、バックの色(反射率)の影響を受けずに安定した露出値
を求められます。露出補正がほとんど必要なく、指示どおりでの撮影が可能となります。

    


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

YAP

私が使っている、古~い銀塩一眼レフのファインダー内に簡易露出計がありますが、やはり実際と合っていないのか、いい写真がなかなか撮れません。
昨年末、フィルムスキャンができる複合機を買ったので、こちらの写真もアップしたいところなのですが、コンパクトデジカメにさえ遠く及ばず、とてもそんなレベルに達していません。
まあ、私の腕の問題が一番なんでしょうけど...
by YAP (2007-07-01 09:56) 

maguro-wasabi

デジカメで写真撮るときは、被写体や光の明るさにあわせて、露出補正してるけど、最近、アンティークのフィルムカメラ買ったから露出計欲しいと思っていたの。タイムリーな記事ありがとう!
by maguro-wasabi (2007-07-01 10:20) 

basashi

>YAPさん
昔の銀塩カメラ、あんなものでよくちゃんとした写真が撮れていましたよね。
フィルムスキャンですか。がんばって素敵な写真をアップして下さいね。
by basashi (2007-07-01 20:25) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ヘェ~、まぐわささん今までもマニュアルで露出補正していたんですか。
やりますねぇ。
by basashi (2007-07-01 20:28) 

とり

おお、すごい!
オイラなんて、最近になってやっと露出補正を弄り始めたところです。
basashiさん、オイラの数歩先を行ってます。(もっと先か?)
撮るたびに一応モニターでチェックはしてますが、
炎天下でモニターが見づらかったり、撮り直しができない場合など、
あると便利なのかも。
by とり (2007-07-02 00:21) 

しまふくろう

以前から、ほしいと思っていたんですが…
是非使ってみての、ご感想を続編でお願いいたします。
by しまふくろう (2007-07-02 07:27) 

basashi

>とりさん
撮り直しのできない場合など、あると便利かなと思います。
花や植物など被写体に近いものであれば、入射光測定で標準露出が得
られるので、露出補正は必要ありません。ただ、飛行機等風景の撮影で
は被写体に近づくことができないので反射光測定となり、やはり露出補正
が必要なんですよね。
by basashi (2007-07-03 07:42) 

basashi

>しまふくろうさん
では、そのうち機会があればアップしますね。
なかなか良い被写体が無いもので...^^;
by basashi (2007-07-03 07:43) 

こんばんは。

久し振りに覗いてみました!
by (2007-07-08 03:50) 

basashi

>あやひなさん
おおっ、お久しぶりです。
良かったらまた覗いて下さいね。
by basashi (2007-07-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんなバナナ雨、雨、雨の熊本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。