SSブログ

マッコリバーてじまぅる [テレビ朝日"オモ☆さん"勝手にコラボ企画]

今日は韓国伝統のお酒マッコリ(막걸리)を飲みに新宿に来ています。

  

マッコリバーてじまぅる(新宿店)
http://www.tejimaul.com/s/index.html

マッコリバーてじまぅる(新宿店)

◇マッコリとは?
韓国で古くから飲まれている伝統酒のひとつで、日本でいう"どぶろく"のようなものです。
発酵には酵母によるアルコール発酵のほか、雑菌の繁殖を抑えるための乳酸菌発酵を伴う
ため、ほのかな甘みと酸味があります。

アニョハセヨー。

  

店内には韓国のポップソング(k-pop)が流れており、韓国にいるようでした。
でも、意外と落ち着くんですよね。

  一東マッコリ
  

スタンダードなマッコリで、軽い酸味もあるスッキリした味わいです。

  平牧三元豚ジューシー角煮
  

韓国では角煮も石鍋で出てくるのかなぁ。ジュージューって音が聞こえてきそうですね。

  てじまぅる トッポッキ
  

普段、おもちはほとんど食べないのですが、このおもちは美味しい!!!

  虎マッコリ
  

加熱処理・添加物を一切加えていない究極の"生マッコリ"です。
飲むとシュワシュワってするんですよ。

てじまぅる 新宿店 (韓国料理 / 新宿)
★★★★ 3.5


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

とり

おお、前記事に続き、元気になりそうなメニューですね。
連日の猛暑、乗り切ってください。
by とり (2007-08-17 07:14) 

炎遊人

飲むとシュワシュワですか…。 一体どんな感じか試してみたくなります。
我が家の近所に韓国惣菜やが数件あるのですが、ある店ではマッコリ、またある店ではマッコルリ。 どちらが言語に近いのか今度調べてみたいと思います。
by 炎遊人 (2007-08-17 09:00) 

basashi

>とりさん
連日の暑さ、本当に嫌になってしまいますね。
とても野外で飛行機を撮る気分にはなれないので、ほとんどグルメの
ブログと化しています。^^;
それはそれで楽しいんですけどね。
by basashi (2007-08-17 11:20) 

basashi

>炎遊人さん
マッコリは仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも表現されているようです。
外国語の発音を忠実に仮名表記するのって、意外と難しいのかもしれま
せんね。
by basashi (2007-08-17 11:28) 

YAP

ここんとこ、おいしいモノがたくさん登場して、写真に見とれてしまっています。
そういえば、マッコリは未体験です。
下戸の私だと、すぐにくたばってしまいそうです。
by YAP (2007-08-17 18:32) 

basashi

>YAPさん
マッコリはアルコール度数6~8%と低いので、とっても飲みやすいですよ。
今まで韓国の方はみんな眞露を飲んでいると思い込んでいた馬さしです。
by basashi (2007-08-17 22:50) 

石焼の釜、韓国に行ったら絶対買おうと思っている品です。
暑い日(札幌の熱帯夜が続きました。クーラーなんて一般家庭にはありません)は熱いものを食べて汗を流すっていいですね。
トッポッキってお餅なんですよね。辛そう。でも旨みがありそうです。
マッコリ飲んでみたいものです。
by (2007-08-21 22:46) 

basashi

>好(ハオ)くん
北海道はクーラーがある家庭なんて珍しいと聞きます。
寝苦しい熱帯夜が続きますが、もう少しなのでがんばって下さいね。
韓国に行ったら、マッコリも挑戦してみてね。
by basashi (2007-08-22 00:45) 

魚雷亭 轟沈

マッコリ/マッコルリって 韓国の若者には敬遠されてたりするんですって。
一番ポピュラーなのがソジュ(=焼酎)ソウルならチャミスル、釜山ならC1が
人気ブランドとの事ですよ?
また 百歳酒をソジュで割った五十歳酒とかソジュをビールで割った爆弾酒が人気のようです。

そんな中で、マッコリ/マッコルリ愛好家の轟沈としては、民俗酒場を
捜し求める訳でして・・・

機会があったらドンドン酒も試して見てください。
マッコリ/マッコルリよりも更に濃厚で美味いですよ♪

清河もお勧めしときますー♪
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-23 00:38) 

basashi

>魚雷亭 轟沈さん
今、出張で庄内に来ているのですが、近くに美味しい韓国料理店を見つけ、
昨日はソジュとスンドゥブ・チゲ(豆腐チゲ)を頂きました。
韓国ではソジュをストレートでというのが一般的なんですよね。私も焼酎は
好きな方なのですが、いつも水割りにして飲んでいるので、ストレートは
苦手です。韓国で"焼酎を水割りで"なんて言ったら笑われちゃいますかね?
by basashi (2007-08-23 07:17) 

魚雷亭 轟沈

庄内と言えば蕎麦ですね!
良いなぁ・・・ 私は行った事ないですが、学生やってる姪が一時的に鶴岡に住んでいるので、リサーチさせとこ♪
(仏語は全く話せない癖に現在ボランティアで南仏に滞在中ですが 爆)

実は韓国で呑めるソジュと日本で呑めるソジュは全く違う品です。
韓国のソジュ、サッカリン等の添加物を大量に使ってまして。
輸出向けの品はその国の法規に合わせて製造しているとの事です。

又ソジュは基本的に『工業製品』なので味の深さという意味では・・・ 苦笑
水をチェイサーとして頼みつつ、ちびちび呑っとけば問題ないかと。

韓国人とソジュで一騎討ちして討ち取られた苦い過去が 自爆

五十歳酒や梅酒(以外な事に韓国の梅酒は美味いんです)で割って逃げる
のも一つの手だと思いますよん♪
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-24 21:34) 

basashi

>魚雷亭 轟沈さん
へぇ~、韓国の焼酎って工業製品だったんですか。^^;
ということは、日本の焼酎の方が味わい深いってこと?
しばらく庄内に滞在することになりそうなので、姪御さん紹介してもらおう
かしら。^^;
by basashi (2007-08-26 08:59) 

飛行機流れでたどり着いて拝見させていただいていたら
韓国ネタでしかも生マッコルリ。
ここ一度行ってみたいと思っていたので
レポート参考になりました。ありがとうございます。
by (2007-10-29 20:03) 

basashi

>banburyさん
こんにちは。最近、飛行機ネタあまり書いていませんが、コメント頂き
ありがとうございます。
banburyさんのようにマッコリがお好きな方がこちらをお店を訪れたら、
ほんと楽しいひと時を過ごせると思いますよ!
こちらでは、写真のマッコリ以外にも色々なマッコリが置いてあるので、
是非行ってみて下さいネ。
by basashi (2007-10-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。