SSブログ

星に願いを☆彡 [撮練]

ここは茨城県北部の山間部、自宅付近では星はほとんど見ることができないので、ペルセウス
座流星群の流星なんてとても見えないと思い、自宅から2時間かけてこちらまでやってきました。

当初は星空が綺麗に見えることで有名な茨城県里美牧場を目指したのですが、何だか途中で
自分が何処にいるのかわからなくなってしまい、山中で適当に車を止めて撮影開始です。

時間は8/13 01:09頃、明るく輝く流星が夜空をスッと駆け抜けていきました。ヤッタネ!!!

マニュアルモード(30s F2.8 ISO1600 17mm)

あっ、でも流れ星にお願いするの忘れちゃった。^^;

この他にも何度かファインダーを向けた方向に流星が流れるのを目視で確認できたのですが、
画面では暗くてよくわかりませんでした。
まぁ、1枚ちゃんとした写真が撮れたので良しとしましょう。^^;

追記
この写真をトリミングしてみました。
こんなに色々な星が写っていたなんて、ちょっとびっくりしちゃいました。

ペルセウス座流星群の流星

アンドロメダ銀河(M31)

すばる(プレアデス星団)

富士重工業株式会社の自動車部門のブランド名"スバル"はこの星団からとったものであり、
ブランドロゴマークにも6つの星「六連星」が描かれているんですよ。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

YAP

「流れ星に願いをかけると叶う」というのは、そういう一瞬に思いが出てくるほど強い信念を持っているからこそ叶う、という話を聞いたことがあります。
それにしても、さすがですね。星空がきれいです。
by YAP (2007-08-13 18:37) 

魚雷亭 轟沈

『21世紀が終わる迄には嫁を確保出来ますやうに・・・』
とお願いしそーな気がする魚雷亭 轟沈で御座います <(__)>

良い写真が撮れて出撃した甲斐がありましたね♪
静と動の対比が出ていると言う表現で宜しいでしょうか?
無数の星がとても綺麗です!

山城新吾風に言えば
"ポエムですねぇ メルヘンですねぇ~♪"

しかし、轟沈は何故か
"宇宙戦艦ヤマトに出てくる流星爆弾"が脳裏を翳め・・・ 苦笑
(歳がばれるなぁ~・・・)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-14 00:16) 

basashi

>YAPさん
一瞬に思いが出てくるほどの強い信念ですか。
そんな人の願いだったら叶えてあげたいですね。
by basashi (2007-08-14 19:00) 

basashi

>魚雷亭 轟沈さん
轟沈さんならきっと素敵なお嫁さん見つかると思いますよ。
その前に自分の心配しろってか。^^;
流れ星に乗って、コメットさんみたいな娘来ないかなぁ。
(歳がばれるなぁ~・・・)
あっ、九重佑三子さんではなくて、大場久美子さんの方ね。
by basashi (2007-08-14 19:12) 

とり

おお、すごい!
キレイに撮れてますね。
by とり (2007-08-15 09:40) 

basashi

>とりさん
ありがとうございます。
これぞビギナーズラックですね。
by basashi (2007-08-15 22:28) 

letterwritingday

プラトー里美、いいところですよ^^
by letterwritingday (2007-08-16 17:12) 

basashi

>letterwritinさん
下調べはちゃんとしないとダメですね。
次回天体ショーがあるようなことがあれば、プラトー里美に泊って
じっくり天体観測したいです。
by basashi (2007-08-16 21:33) 

ゆめ乃

ブログでも、こんばんは(^-^)
ほほぉ。。迷子だったのですねぇ~。。
でも、ラッキーな迷子でしたね。
すてきな流れ星です。

次回の天体ショーは、意外と早くにありますよ。
まずは、20日の流星群。
それに、28日の月食とね。
目指した場所が、ステキな所みたいですので、
次回はぜひ、目的地までたどり着けますように。。。
お星様に、お願いしておきますね(笑)
by ゆめ乃 (2007-08-18 01:58) 

basashi

>ゆめ乃さん
こんにちは。^^
天体ショーがそんなに頻繁にあるとはちょっと驚きです。
次は天の川をきれいに撮りたいな!
by basashi (2007-08-18 08:13) 

maguro-wasabi

今日、家の近くの花火を見ながら、夜空に星が無いなぁ~
と思っていたところです。
隣の県に行くだけで、こんなに星がたくさん見えるんですね。
月は撮らなかったのですか?
by maguro-wasabi (2007-08-25 23:41) 

とり

おお、百科事典の写真みたい!
by とり (2007-08-26 06:28) 

basashi

>まぐろとわさびさん
隣の県と言っても、ほとんど福島県ですけどね。^^;
この日の夜は新月で、流れ星を撮るには絶好の条件だったんですよ。
by basashi (2007-08-26 09:03) 

basashi

>とりさん
普通のデジカメ(それも広角レンズ)でこんなに星空がきれいに撮れる
とは驚きでした。
by basashi (2007-08-26 09:07) 

Yuka

すごいたくさんの星。きれい・・。しかも流れ星まで!!
びっくりしました~。
これって、フツウのデジカメなんですか??
私もこんな風に見える、星空を見たくなりました(^ω^)
まずはプラネタリウムに行って星の勉強しようかな・・(・ω・;)
by Yuka (2007-09-06 18:07) 

basashi

>Yukaさん
普通のデジカメといっても10万円位する一眼レフタイプのものでないと
星空を撮るのは難しいと思います。でも、コンパクトタイプのデジカメでも
お月様を撮ることはできるので、挑戦してみて下さいね。
by basashi (2007-09-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。