SSブログ

おらが街の韓国料理店 [庄内のグルメマップ]

夏休み明けから仕事で庄内に来ています。またしばらくホテル暮らしが続きそうです。
こちらに来る前にロケーションフリーをセットアップしてきたので、テレビ東京の番組や自宅の
ビデオはインターネット経由で見られるし、仕事が無い時には自宅にも戻れるのでそれ程生活
に変化はありませんが、こちらでは車が無いと本当に不便です。
こちらでは駅前留学のNOVAもわざわざバスに乗らないと行けないんですよ。
これじゃ、駅前留学ではなくて、バス停留学ですね。^^;

ということで、しばらくは庄内の話題が中心になりそうです。

そんな中、今日は近くにある韓国家庭料理のお店に行ってきました。まずは乾杯!

  

韓国では焼酎はストレートで飲むのがお約束なのですが、どうもストレートは苦手です。
先日魚雷亭 轟沈さんに教えて頂いたようにお水をチェイサーで持ってきてもらい、
チビチビやろうと思ったのですが、気がついたらほとんど水で割ってました。^^;
でもストレートでチャミスル(眞露)を飲むと、チャミスルの甘さがよくわかりますね。

  

そうそう、韓国の味付け海苔って美味しいですよね。パクパク食べちゃいましたぁ。

チヂミって今まであまり食べたこと無かったのですが、外はちょっとカリカリ、中はしっとりして
いて美味しかったなぁ。

  

それからスンドゥブ・チゲ(豆腐チゲ)も頂きました。見た目程、辛くはなかったのですが、アツアツ
のものが出てくるので、汗を拭きながら食べてました。^^;

  

機会があればオモ☆さんで紹介のあった東京純豆腐の豚スンドゥブも食べてみたいな。

スンドゥブにごはんを入れると味がまろやかになるんですよ。

  

結局、お腹一杯になって全部食べ切れなかったぁ。^^;


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

魚雷亭 轟沈

出張お疲れ様で御座います <(__)>

純豆腐(スンドゥブ)チゲには是非とも生卵を落として頂きたいっ!

より一層まろやかに、且つ深みある味わいがbasashiさんの舌を
虜にする事間違いなしでございます <(__)>

チヂミ・・・
パジョンと言い、ピンデトッと言い お好み焼き系(特に海鮮)は
マッコリ/マッコルリの肴に最適!

普通のお店で食べられる物でも充分美味いですが、専門店の
チヂミ/パジョン/ピンデトッ は絶品ですし。

轟沈としては釜山、東菜温泉地区にある名店
(日本で云う処の重要無形文化財指定)『東菜ハルメパジョン』を
お勧めしときます。

・・・
無性に食いたくなってきました (爆)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-05 22:32) 

basashi

>魚雷亭 轟沈さん
このスンドゥブ、当然生卵は入っているのですが、この写真を撮る前に
店員さんにかき混ぜられてしまったのです。
前回来た時は自分でかき混ぜたので余裕をかましていたら、今回は
先にかき混ぜられてしまいました。
韓国にはチヂミ専門店なるものがあるんですか!
日本で言うお好み焼き屋さんみたいなものかしら。
by basashi (2007-09-05 22:50) 

魚雷亭 轟沈

無粋な店員さんですねぇ・・・
そんな事されたら轟沈は激怒しそーな気もします 笑

専門店。
日本で言うお好み焼き屋さんとはまたちょっと違ったりするんです。
”粉食”=軽食屋さんとか普通の食堂のバンチャン(おかず)で出てきたり、メニューにでている物でも十二分に美味いんですが、専門店の場合
”一品勝負”なので、メニューにはそれしかない・・・ 笑 
(飲み物等はあります)

次回訪問時、探検してみて下さい。
ディープですよぉ? 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-06 00:34) 

とり

すんごい美味しそうに撮れてますね! ( ̄¬ ̄*)
by とり (2007-09-06 06:26) 

YAP

お仕事で出張とはいえ、こんなおいしそうなモノを目の前にされて、うらやましいです。
どのお皿もたまりません。
by YAP (2007-09-06 19:34) 

basashi

>魚雷亭 轟沈さん
なるほど、轟沈さんと韓国行ったらかなり美味しいものにありつけるような
気がしてきました。機会があれば鞄持ちで連れてって下さいね。
by basashi (2007-09-06 20:13) 

basashi

>とりさん
一応、自称グルメレポーターですから...^^;
by basashi (2007-09-06 20:15) 

basashi

>YAPさん
観光には全く興味がないもので、出張ではこれだけが楽しみです。^^;
by basashi (2007-09-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星に願いを☆彡幻のだだちゃ豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。