SSブログ

水たき鳥料理 博多華善 [テレビ朝日"オモ☆さん"勝手にコラボ企画]

テレビ朝日"オモ☆さん"と勝手にコラボしているこの企画もあと残すところ3軒となりました。
番組ではもっといろいろなお店が紹介されましたが、私はレポーターの小川友佳さんが取材
したお店しか興味がないもので...^^;

実はここからがいろいろな意味で難関なお店ばかりです。
でも、ここまで来たら全店制覇したいな!

まずは渋谷宇田川町にある水たき鳥料理 博多華善(はかたはなぜん)です。
こちらのお店、以前予約なしでフラッと訪れた時は"予約のお客様で満席です"と断られて
しまいました。

ということで、今回はアメックスプラチナのコンシェルジュサービス経由で予約してみました。
対応して下さった店員さんに後で"アメリカンエキスプレスからご予約とのことですが"と不思議
そうな顔をされてしまいましたが、店長さんからは"カウンター席で恐縮です"と声をかけて
もらったりして、かなり気を使って頂いている様子でした。

  

水たき鳥料理 博多華善 渋谷店
http://r.gnavi.co.jp/a021605/

水たき鳥料理 博多 華善 渋谷店

こちらのお店のコンセプトは『美食同源』。
コラーゲンをキーワードに、女性の永遠のテーマ「美と健康」を食べることで手に入れようという
テーマで2007年6月に渋谷にオープンしたお店です。
あの博多中洲で大人気の華味鳥の水たきが東京で味わえる貴重なお店なんですよ!

  

◇水たきとは?
慶応年間にその起源を持つ「水たき」は、今では別名「博多煮」と呼ばれるほど、博多を本場
として各地に広まった鶏だしスープで鶏肉や野菜を煮込み、ぽん酢で頂くさっぱりとした鍋で、
日本四大鍋料理のひとつといわれています。
最初に鶏の旨みが溶け込んだスープに薬味などを入れて飲み、そのあと、鶏をぽん酢で頂き
ます。さっぱりとしていながら、コクのある鶏の味わいが楽しめる博多の伝統あるお鍋です。

関東の水たきを食べなれている方は博多の水たきを食べると全く別の鍋って感じがするかも
しれません。

◇華味鳥(はなみどり)とは?
博多華味鳥は水たき専門店「料亭華味鳥」が食材追求のために独自に生み出した九州の
銘柄鳥です。生後90日前後のまだ卵を産んでいない若い鶏を毎朝朝4時に絞めて空輸で
直送し、食材として使っています。

          

水たきのために生まれた鳥だなんて、ちょっと可哀想な気もしますが...

  

まずは焼酎でかんぱ~い!

  華味鳥もも唐揚げ(ハーフ)
  

鉄板にはあらかじめキャベツと温泉たまごを乗せておき、その上に唐揚げをまるごとドーム状
にかぶせます。それをテーブルまで持って来て、店員さんがソースをかけ、ジュージューと湯気
が出ているところをハサミで一口サイズにカットしてくれるんですよ。

オモ☆さんの番組で、押切もえさんが"おいしい!"と連発していた唐揚げです。
確かにこんな唐揚げ、今まで食べたことがありません。
柔らかくて超美味しい!!!

  

続いては水たきです。
コラーゲンたっぷりのこのスープ、作ることのできる職人さんは博多本店にわずか二人しか
いないそうです。職人さんの人数を増やすとその人により味が変わってしまうからとのこと。
かなりのこだわりですね!

  

  

お肉は柔らかくてすごくさっぱりしています。ほんと新鮮って感じ!
レバーとハツは味が染み込みにくいので、塩を付けて食べて下さいね。

  

続いては、華味鳥の味がしっかり染み込んだスープで野菜をいただきます。
普通の水たきだと白菜が入っていると思うのですが、こちらでは白菜の代わりにキャベツを
使います。キャベツを使うことで余分な水分が出ず、スープの甘みと深みが増すそうです。
シャキシャキしていてキャベツの歯ごたえがたまらない!

  

そして最後にさらりとした雑炊でシメ!
華味鳥の味がしっかり染み込んだ極上の雑炊です。
鶏と野菜のたっぷり入ったスープを最後の1滴まで味わって下さいね!

どうですか、どれも美味しそうな料理ばかりでしょ!
こちらのお店に行く時は予約していくことをお忘れなく!!!

博多 華善 渋谷店 (はかた はなぜん) (水炊き / 渋谷)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

とり

おお、おいしそう。
はっ、よだれが・・・。
by とり (2007-11-05 19:21) 

basashi

>とりさん
そっ、それは共食いでは?!^^;
by basashi (2007-11-06 07:11) 

maguro-wasabi

そ・そ・そんなに美味しいの?
行かなくちゃ~!
そうだ。オーバルビルの地下の韓国料理のお店に行こうと思ったら
シャッター閉まってた。定休日だったのかな・・・
by maguro-wasabi (2007-11-08 00:30) 

basashi

>まぐろとわさびさん
こちらに来たら水たきと一緒に是非唐揚げを食べてみて下さい!
私がオーダーした唐揚げが運ばれてきたら、隣に座っていたお客さん
が羨ましそうな顔をしてました。
オーバルビル地下の韓国料理店、やはりシャッター閉まっていましたか?!
この企画、はたして完結できるのかなぁ。^^;
by basashi (2007-11-08 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。