SSブログ

寒鱈まつり [庄内のグルメマップ]

毎日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先週は冬型の気圧配置が続き、庄内は荒れた天気の日が続いていました。
そんな冬の楽しみのひとつが寒鱈まつり。

  酒田日本海寒鱈まつり
  

この時期、寒鱈まつりは庄内の各地で開催されます。

  寒鱈汁
  

庄内の冬の名物と言えば、この寒鱈汁(どんがら汁)!
日本海の冬の味覚寒鱈を、身も骨も内臓も余すとこなく大鍋に入れ、味噌仕立てにして
豪快に煮た鍋です。

  腹黒鍋
  

昨年、天童で開催された平成鍋合戦で第3位に入賞した酒田商人の鍋です。
イカ団子と飛魚だしが効いたイカ墨仕立てのスープは冷えた体を暖めてくれます。
これぞ酒田商人の神髄、究極の黒い鍋、まんず、喰うてみれ~。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

とり

美味しそー!
寒い中で食べるとさぞかしうまいんでしょうね。
by とり (2008-01-27 20:58) 

芯から温まりそうなお汁ですね。
イカ墨の鍋食べてみたいな♪
by (2008-01-27 22:22) 

YAP

おいしそうですね。
器が今どきの分別可能なエコ容器ですね。
by YAP (2008-01-27 22:47) 

basashi

>とりさん
寒い中、熱々で食べる鍋は美味しいですよ!
by basashi (2008-01-28 05:53) 

basashi

>まぐろとわさびさん
寒鱈汁より腹黒鍋の方が色彩も綺麗で美味しかったなぁ。
by basashi (2008-01-28 05:57) 

basashi

>YAPさん
さすがYAPさん、見ている場所が違いますねぇ。
by basashi (2008-01-28 06:02) 

炎遊人

ご無沙汰してました。
あれ!? 今庄内にいらっしゃるのですか。 さぞかし寒いことでしょうが、この名前とは裏腹に腹黒がビジュアル的にも食欲をそそりますね。
機会があればぜひ食べてみたいと思います。
by 炎遊人 (2008-01-28 06:40) 

basashi

>炎遊人さん
ご無沙汰しております。
はい、今年の冬は白鳥さんと一緒に最上川で越冬しています。^^;
この腹黒鍋は名前とは裏腹に一杯300円とリーズナブルなんですよ!
by basashi (2008-01-28 20:46) 

ryuji_s1

寒鱈おいしいですね

楽しいお祭りです
by ryuji_s1 (2008-01-31 08:52) 

basashi

>ryuji_s1さん
寒鱈は特に白子が美味しいですよね。
この時期だけのご馳走です。
by basashi (2008-01-31 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。