SSブログ

最上川舟下り [庄内百景]

雪降りしきる真冬の最上川を舟下りに行ってきました。


まずは乗船所のあるJR陸羽西線 古口駅へと向かいます。
この日は朝から雪がシンシンと降り続き、5分も外にいると雪で真っ白になってしまいました。


こちらが舟下りの乗船所がある船番所です。

最上峡芭蕉ライン観光株式会社
http://www.blf.co.jp/index.htm

最上川舟下り(乗船所)


冬季はこんなこたつ船も運航しています。


船の中はこんな感じ、これなら外が吹雪いていても中はあったかですね。


古口船番所から最上川リバーポートまでの12kmを約1時間かけて、最上峡をゆっくりと
下って行きます。

実はNHK連続テレビ小説"おしん"で出てくる親子別れのシーンはこの近くの川原で撮影
されたとのこと。この会社からも船を出して撮影に協力したそうです。
おしんの放送以降、ここを訪れる観光客が7倍になったというから驚きですよね。

真冬の最上峡も風情があって良いですよ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

YAP

雪景色の中の川下りとは、幻想的ですね。
コタツもあって快適そうですし。
by YAP (2008-02-09 18:23) 

雪景色美しいですね。
明日新潟のほうに行きます。
こんな雪景色が見れるかしら・・・楽しみ♪
by (2008-02-09 21:58) 

マリオ・デ・ニ-ロ

この雪の中、どのように下るのかと思ったら・・・
宴会も出来そうですね!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2008-02-10 01:02) 

炎遊人

しかしこれ、凄い状況ですね。 寒さがひしひしと伝わってきます。
こんな日でも電車は走っているし、川下りもあるし…信じられません。
でもこの風景、一見の価値ありですね。
by 炎遊人 (2008-02-10 01:07) 

basashi

>YAPさん
船の中はこたつもあり快適でしたよ。
これでみかんでもあれば最高ですね。^^;
by basashi (2008-02-10 06:26) 

basashi

>まぐろとわさびさん
この雪景色が撮りたくて、今の時期まで行くのを心待ちにしていたんです。
by basashi (2008-02-10 06:28) 

basashi

>アスランマリオさん
舟下りは定期船の他に観光ツアー向けに随時運行されています。
そのような船内ではきっと宴会モードなんでしょうね。
by basashi (2008-02-10 06:34) 

basashi

>炎遊人さん
この日はかなりのドカ雪でJR米坂線では雪で電車が動けなくなって、
除雪車が救助に行ったなんてローカルニュースもやっていました。
でも、こちらの方はこんな雪でも普通に生活しています。
by basashi (2008-02-10 06:45) 

とり

美しい雪景色をぬくぬくとコタツの中から・・・。
最高ですね!
by とり (2008-02-10 11:41) 

basashi

>とりさん
山形空港へお越しの際はこちらまで足を運んでみてはいかがですか。
あれっ、もう取材済みだったのね。^^;
by basashi (2008-02-10 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。