SSブログ

酒田まつり [庄内百景]

「酒田まつり」は慶長14年から399年もの間、一度も欠かすことなく続けられてきた祭りです。
以前は「山王祭」と呼ばれていましたが、昭和54年の酒田大火復興を機に「酒田まつり」と
改称されました。

「酒田まつり」の特色は、渡御行列の美々しさと神宿飾りの華やかさにあります。
また、天明の頃からは雲をつくような高い山車が名物でした。

立山鉾は、電線が引かれるため明治39年(1906)を最後に姿を消しましたが、今年は
酒田まつり創始400年前年祭として、20mの立山鉾が再現されました。

IMG_1330.JPG

IMG_1334.JPG

IMG_1309.JPG

20メートルの立山鉾ということで地元のテレビ局もクレーン車を持ち込んで取材をしていました。
強風の中、ご苦労様です。

IMG_1299.JPG

さて、まつりの本番は明日(5/20)です。
天気がくずれないと良いのですが...

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

YAP

今朝の関東は大雨です。
そちらの天気は大丈夫でしょうか?
晴れますように!
by YAP (2008-05-20 08:14) 

basashi

>YAPさん
こちらも20日の午前中は雨でした。
でも、雨にも負けず祭りは盛り上がったようです。
by basashi (2008-05-21 08:51) 

まぐろとわさび

ホンモノの鳥かと思っちゃいました。(笑)
by まぐろとわさび (2008-05-25 23:03) 

basashi

>まぐろとわさびさん
そうなんです。この鳥を見た時はほんと驚いてしまいました。
これで支柱が無かったら、本物と見分けがつかないと思いますよ。
by basashi (2008-05-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねずみちゃん(BlogPet)飛島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。