SSブログ

飛島 [庄内百景]

先日、ゴールデンウィークに行きそびれてしまった飛島へと日帰りで行ってきました。

IMG_1272.JPG

実は連休初日に行こうとしたのですが、飛島行きの船は既に満席で乗船できなかったんです。
この写真は、この時酒田港から撮影したものです。

IMG_1288.JPG

でも、今回は平日だったので、お客さんはまばらでした。
そうそう、ウミネコさんが岩壁から見送ってくれました。

ウミネコ 「飛島にいるおいらの友達によろしくね!」

飛島
IMG_1417.JPG

飛島は酒田より北北西約39.3kmの沖に位置する、周囲約12km、面積2.7km2の小さな島です。

小松浜
IMG_1356.JPG

酒田とは違い、こちらの海は透明度が高くて、水もきれいです。
飛島は有名なダイビングスポットにもなっているんですよ!

IMG_1364.JPG

ウミネコさんたちもみんなで水遊びをしてました。
というより、お食事をしているのかな?!

荒崎
IMG_1371.JPG

日本の渚 百選の選定地にもなっている渚です。

トビシマカンゾウ
IMG_1387.JPG

IMG_1407.JPG

これからの時期、日本海のイカが美味しくなる季節です。
次はゆっくり一泊して、美味しいイカを食べたいな。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

まぐろとわさび

神秘的な海の色ですね。キレイ!
by まぐろとわさび (2008-06-04 02:07) 

basashi

>まぐろとわさびさん
この海の色は海底に生えている海藻によるものです。
海底まではっきりくっきり見えました。


by basashi (2008-06-04 07:58) 

とり

いいですね~^^
オイラもイカが食べたいじょ!
by とり (2008-06-04 20:40) 

basashi

>とりさん
イカの活き造りにイカそうめん、姿焼き、ゲソ揚げ、天ぷら、イカしゅうまい、
イカ墨スパゲティ、塩辛...
とりさんならどうやって食べますか?^^;

by basashi (2008-06-06 07:17) 

とり

イカそうめん一人前お願いしま~す!^^
by とり (2008-06-09 21:55) 

basashi

>とりさん
それじゃ、はい釣り竿!!!
たくさん釣ってね。^^;

by basashi (2008-06-10 00:58) 

アスランマリオ

飛島といえば
椎名誠、「わしら怪しい探検隊」
イカ釣り船のいさり火もいいですよね。
by アスランマリオ (2008-06-12 00:02) 

basashi

>アスランマリオさん
この時期、鳥海山に行くと日本海にいさり火を灯したイカ釣り船が見える
そうです。そんな日本の風景に心ときめく馬さしです。
by basashi (2008-06-13 07:01) 

D-GATE

昨日はありがとうございました。
寂しい気持ちがありながらも、出会えたことに感謝致します。

お時間がございましたら、是非酒田に遊びに来てください。
再会を、心から楽しみにしております。
by D-GATE (2008-06-20 18:56) 

basashi

>D-GATEさん
こちらこそありがとうございました。
おかげで庄内では充実した生活を送ることができました。
紹介して頂いたお店には近いうちに行ってみますね!
あと、日本一高いハンバーガーレストランにも...^^;

by basashi (2008-06-22 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒田まつり軽のレンタカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。