SSブログ

エアコンからの水漏れ事故 [日記]

0123でお馴染みの大手引越し会社に依頼してこちらに転居してからというもの、今年の
夏は何て暑さなのだろうと和室に設置してもらったエアコンは今日もフル運転。

  IMG_1447.JPG

でも転居から一か月が過ぎた頃、この部屋の暑さは何かおかしいぞと思い、押入れを開け
てみたら中はカビだらけ。布団を処分して壁に付着したカビを拭き取ったのですが、こんな
状態になってしまいました。

  IMG_1454.JPG

一方、隣の洋室にあるクローゼットの中にも既にカビが侵入しており、フローリングも一部
変色しています。さらに足で床を軽く踏むと"グニュグニュ"って音がして、端っこから水が
浸み出してきました。

  IMG_1462.JPG

  IMG_1452.JPG

  IMG_1470.JPG

いくら新築のマンションとは言え、コンクリートが汗をかいた程度でこんなことになるのは
絶対おかしいと思い、マンションの管理会社の方に見に来てもらいました。

管理会社の方立ち会いのもと、一番怪しいエアコンの点検口を開けてみてびっくり!!!

  IMG_1434.JPG

ドレンホースからの水は、建屋の共通ドレンに入ることなく、そのまま下へと落ちているでは
ありませんか。おまけにホースの先端には運搬時のビニールテープが付いたままでした。
これは、工事業者の方の技術経験不足うんぬんという以前の問題だと思います。

補修費用についてはエアコン工事をした電気工事会社が払うとはいうものの、今後の
補修工事のことを考えると、ほんと迷惑な話です。大工さん、土日来てくれるのかしら...

  IMG_1433.JPG

あ~、この中にはいったいどんな生物がいることやら...
いまだ未知の生物からの脅威にさらされている毎日です。


それから二か月が経ちました。

保険会社の鑑定人や工事業者が調査に来ましたが、まだ工事には入っていません。
押入れの壁の劣化は止まりましたが、フローリングは除々に劣化が進んでいます。
業者に聞いたところ、これは一種のカビらしいのですが、拭いても落ちないんですよね~。
まだ床下にある水が完全には抜けていない様子です。
こうなると、フローリングを交換するしかないそうです。

  20081025 016.JPG

  20081025 014.JPG

  20081025 015.JPG

工事は一体いつになることか...
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

とり

むむむむむ、まったく、なんという・・・。
これは不快なんてもんじゃないですね。
仕事柄よく入居前の建物に出入りする機会があるのですが、
図面持った人が携帯で
「全然ちげーよ!」みたいにかなり険悪な雰囲気で話してる
場面に出くわすことがあります。
こんなことって、あるんですね~(@Д@)
この工事をした業者さん、他では大丈夫なの??
by とり (2008-08-23 08:19) 

YAP

これは災難でしたね。
完全に怠慢作業のせいではないですか。
解決するといいですね。
by YAP (2008-08-23 10:03) 

おろ・おろし

テレビのネタにもなりそうな災難ですね。

他国の悪口を言う前に、
日本人のマナー・技術レベルの低下が、おおもとにありそうで
心配です。

我が家の実家では、(もう10年以上使っている)エアコンが
お盆前に、効かなくなって
どうしたことかと、調べてもらったら、ガスが漏れてなくなってたそうです。

補修は後回しで、とりあえず、応急処置で、ガスを入れてもらったそうですが、、、。
by おろ・おろし (2008-08-23 14:58) 

まぐろとわさび

あらら・・・なんともストレスのたまりそうな出来事ですね。
無責任な作業をした業者さんは許せません。
せっかくの新築が~!
by まぐろとわさび (2008-08-24 00:58) 

アスランマリオ

災難でしたね。
この業者に、きついドカン!を・・・
by アスランマリオ (2008-08-24 10:14) 

basashi

>とりさん
水漏れの原因がエアコンだとわかった後、電気工事業者を呼んだの
ですが、来たのはこの工事を行った本人でした。
私が説明をしていると、何げにビニールテープを外してるし、エアコン
の点検口は普通一つしかなく、このような構造は稀だと言いわけを
始める始末です。こりゃだめだ...^^;
by basashi (2008-08-24 11:10) 

basashi

>YAPさん
証拠写真を撮っておいて、ほんと良かったです。
by basashi (2008-08-24 11:11) 

basashi

>おろ・おろしさん
エアコンを一番使いたいと思った時に使えないのは辛いですよね。
応急処置で使えるようになって何よりでした。
by basashi (2008-08-24 11:42) 

basashi

>まぐろとわさびさん
新築といっても賃貸ですが...^^;
by basashi (2008-08-24 11:44) 

basashi

>アスランマリオさん
なのでこのような記事にしてみました。^^;
by basashi (2008-08-24 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笠原水源常磐ミニ新線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。