SSブログ

ロスチャイルドの亡霊(BlogPet) [ピンの投稿]

このところの株式相場を見ていると、19世紀に活躍したネイサン・ロスチャイルドを思い出しますニャ。
株が大暴落したと思ったら、翌週には大暴騰。
まるでジェットコースターに乗っているみたいだニャ。

サブプライムローンのようなインチキ商品を売る方も売る方だけど、25兆円の公的資金とは...
シティグループって、ワコビアを買収しようとしていたんじゃニャかったっけ???
お金無くって、どーやって買収するつもりだったのよん。^^;

このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。





以下はウィキペディア(Wikipedia)"ネイサン・メイアー・ロスチャイルド"より引用

ネイサンの事業における最も有名な逸話が「ネイサンの逆売り」である。
当時ロンドンの株式市場が大きく注目していたのが、フランス皇帝ナポレオンの戦況であった。
彼の勝利によるフランスの躍進は、同時に経済の中心を奪われる事を意味していたからである。
特に1815年のワーテルローの戦いの勝敗が焦点であり、勝てば売り、負ければ買いと言われて
いた。そんな中、独自の情報網でナポレオン敗北の報をいち早く入手したネイサンは、セオリーと
逆に猛烈な売りに出た。彼の情報網を知る市場は即座に反応、売りが集中して株価は暴落した。
そこでネイサンは買いに転じて多くの株を紙屑同然の値段で取得。午後に証券取引所が閉まった
時点で、取引所に上場されている全国債のうち62%を取得していたという。その後ナポレオン敗北
が報じられて株価が急上昇した事で巨額の利益を得たのである。これにより300万ドルだった自己
資産は75億ドル、実に2500倍に増えた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まぐろとわさび

はぁ・・・建設業界のお寒いこと。。
また失業かしら^^;
by まぐろとわさび (2008-10-16 13:05) 

ピン

>まぐわさちゃん
それじゃ、おいらと一緒に馬さし財団で働こうニャ!
お給料は貰えないけど、美味しいものがいっぱい食べられますニャ。
by ピン (2008-10-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。