SSブログ

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~競技の様子~) [技能五輪]

2008年10月31日~11月3日に第46回技能五輪全国大会が幕張メッセを中心に行われました。
今の日本に一番必要なものは、若者への技術の伝承ではないでしょうか。
この大会は日本の製造業を支えてきた電子技術、機械系からサービス・ファッションまで40の
職種にわたり、若者の技能レベルを競うものです。

中央職業能力開発協会 技能五輪全国大会
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/zenkoku.html

そんな中、個人的に一番興味があるのが「洋菓子製造」職種です。

  gorin 020.JPG

この大会は2年に1度開催される世界大会代表予選も兼ね、優勝すると2009年9月に
カナダのカルガリーで開催される第40回技能五輪国際大会の日本代表選手となります。

そして今回の競技のポイントはこちら

食するひとの笑顔のために。美味しく、華麗に、洋菓子製造の技能を競う。

競技は7時間で3つの課題を仕上げます。
課題1 「四季と花」をテーマにした工芸菓子(ピエスモンテ=ウエディングケーキのような
     階層ケーキの一段分)。芸術的な感性と高度な技能が要求されます。
課題2 シュクセの生地とビスキュイ(ジェノワーズを含む)、アントルメを2台、味覚審査もあり、
     見た目に加え、素材の組み合わせによる美味や触感のバランスにも細心の注意が
     必要です。
課題3 マジパン細工を3種類、各3個。独創性ある作品づくりが求められます。

朝9時から夕方5時まで、昼食の時間を挟み一人だけでの作業です。
体力と共に、強い精神力、集中力が必要です。

競技1日目の光景
  gorin 028.JPG

  gorin 030.JPG

本人の努力はもちろんですが、彼らを指導してきた講師、オーナーの理解がなければ
とてもここまでは来られなかったでしょう。
外には選手関係者の方であろう人たちが心配そうに見守っていました。

  gorin 026.JPG

競技2日目の光景
  gorin 082.JPG

  gorin 084.JPG

"馬さしのカッパ"では、そんな皆さんに敬意を表し、参加者全員の作品を以下に掲載させて
頂きました。

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~完成作品~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-2

当ブログでは個人のプライバシーを考慮した上で写真を掲載していますが、もし何らかの
不都合があればお知らせ下さい。



技能五輪の関連記事はこちら

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~競技の様子~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-1

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~完成作品~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-2

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~結果発表~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-3

Challenge To The World (WorldSkills Calgary 2009) <- 海外向けの英語記事です
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20

目指すは世界の大舞台!(第40回技能五輪国際大会に向けて~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

その技にキラリ!(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

競技結果(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

アスランマリオ

本当の職人が少なくなってきた今、この中からそんな人が出てくれたら・・・
by アスランマリオ (2008-11-04 11:24) 

basashi

>アスランマリオさん
実は、うちの会社からも全く別の職種ですが、何名かこの全国大会に
出場しました。技術の伝承こそが明日の日本を支えるものと信じています。
by basashi (2008-11-04 21:43) 

ゆめ乃

おはようございます。
お久しぶりですね^^

しっかりと身に付けた技術は、どんなことにも揺るがないもの。
日本は今までこの技術力に支えられてきましたものね。
若い方たちが、熟年の方たちからいろんなものを受け継いで、
いい職人さんと言われる方が、たくさん育っていかれるといいですね。
中小・零細企業が、しっかりしている国。。
職人さんが、たくさんいる国と言うのは、いつでも復活できるものです。
basashiさんの会社の方たちも、しっかりと技術を身につけられているみたいで、素晴らしいです☆

by ゆめ乃 (2008-11-06 06:02) 

basashi

>ゆめ乃さん
ほんと、お久しぶりですね。
一人前の職人と言われるまでに何十年...大変な世界ですよね。
段階の世代が大量に退職の時期を迎えているこの時期、企業としても
若者への技術の伝承が急務とされています。
そんな中、一般の方がこの問題をより身近に感じることができるのが、
この「洋菓子製造」職種ではないかと思い、会場に足を運びました。
一見華やかに見え、子供の憧れの職業と言われるパティシエですが、
きっと皆さん影では涙ぐましい努力をされていることと思います。
by basashi (2008-11-06 21:00) 

横

臨場感伝わる写真ですね。
憧れているからこそ、できる努力、というのもあるんでしょう。

若い人に夢が無い、と言われて久しいですが、様々な製造業の魅力を若い人が見て、体験できる場に若い人がもっと参加してくれたら・・と思うのですが、なかなか・・・。
by (2009-07-05 13:01) 

basashi

>横さん
厚生労働省も、「私のしごと館」のような箱物事業ではなく、若者に希望
が持てるこのような事業に重点をおいてくれれば良いと思うのですが、
いかがなものでしょうか。

by basashi (2009-07-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。