SSブログ

スイーツ業界への提案 [日記]

秋の果物と言えば、ブドウ、柿、リンゴ、ミカン、梨 等がありますが、皆さん何が一番
お好きですか。

柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺

と正岡子規が詠んだ秋の果物の代表格である柿ですが、近年は食文化が豊かになり、
色々な果物が手に入るようになるにつれ、柿は八百屋の片隅へと追いやられてしまい
ました。また、"柿が一番好き"と答えた人の大半は40代以上の方であり、特に若者には
不人気です。

それを裏付けるように、柿の代表的な品種である富有・次郎の出荷量は減る一方で、
今では最盛期の半分以下にまで減っているのが現状です。

柿の糖度は15.8%と、ブドウに次いでとっても甘い果物なんですけどね。
(糖度 ブドウ18.6% 柿15.8% リンゴ11.9% ミカン10.6% 梨9.8%)

               柿.jpg
               写真はWikipediaより

柿が嫌いな理由としては、①皮が剥きにくい ②黒い斑点が気持ち悪い ③酸味が
ない等の理由があるようですが、このままでは秋に柿を食すという日本の文化、伝統
が廃れていくように思えてしかたありません。

柿にはタンニンが多く含まれており、その消臭効果はお茶の7倍。
柿はデザートに最適な果物なんです。

そこでスイーツに携わっている方に提案なのですが、柿を使った美味しいデザートをもっと
普及させてほしいんです。柿のスイーツであれば、上記のように嫌われる理由もありません。
若者から年配の方まで幅広く支持される柿のスイーツ、挑戦してみませんか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まぐろとわさび

柿大好物だよ~!リンゴより剥きやすいし。。
キルフェボンやコムサカフェでは柿のケーキあるので
ぜひ食べてみてくださいな。美味しいですよん♪
by まぐろとわさび (2008-11-15 23:35) 

basashi

>まぐろとわさびさん
なるほど、キルフェボンやコムサカフェでは柿のケーキもあるんですね。
キルフェボンは良く聞くお店なので一度行ってみたいのですが、店内
のカフェスペース無くなっちゃったのね。
by basashi (2008-11-16 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。