SSブログ

名古屋のモーニング事情 [グルメ]

名古屋のモーニングは凄いとの情報を聞きつけ、体験してきました。

トヨタ自動車の前身である豊田自動織機製作所の名前からもわかるように、名古屋は
昔から繊維業の盛んな地域であり、昭和30年代頃、まだ防音設備やエアコンが満足に
普及していない時代に繊維業の人々が喫茶店を商談の場として頻繁に利用するように
なりました。

昭和40年代に入ると、朝の時間帯にコーヒーなどの飲み物にトースト1枚(または半切れ)
をサービスするお店が現れ、これがモーニングの始まりと言われています。
今ではモーニング競争がエスカレートして、おにぎり、お寿司、さらにはバイキングまで
提供するお店もあるようです。

このようなモーニングは、名古屋市内よりも郊外、駅前よりも住宅地の方が豪華とのことで、
地元の方に教えて頂いた下記の情報を元に出かけることにしました。

行け!一宮モーニング探検隊
http://www.ichinomiya-morning.com/main.html

ここは、名古屋駅から電車で20分、そこからバスで10分にある一宮市内の住宅地です。

  1207101.JPG

チアフル
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008027/


チアフル



  1207102.JPG

これがチアフルのモーニング。すべてのドリンクにモーニングサービスがつきます。
バタートースト、ハムサンド、ライ麦パンの中から好きなものを選び、ミニワッフル、ポテトサラダ、
デザートがついて360円です。

  1207103.JPG

休日の朝のひと時、朝陽が入る窓際の席で中日スポーツを片手にモーニングを頂く。
最高ですよね!

でも、私のような観光客にとって、名古屋市内からここまで来るのに使うお金と時間のことを
考えると、素直にホテルで朝食をとった方が無難かもしれません。^^;

名古屋のモーニングは地元にお住いの方の特権です。

チアフル (喫茶店 / 布袋)
★★★★ 3.5


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

まぐろとわさび

去年、名古屋に行こうと計画していろいろなモーニングを調べたのだ。
ここはノーマークだけど、ほかにも有りえないようなメニューのお店とか
ありましたよ。これで360円はお値打ちですね~♪
by まぐろとわさび (2008-12-11 00:32) 

とり

これはすごい!
オイラも前々から利用したいと思っているのですが、なかなか実現しません。情報感謝です。
by とり (2008-12-11 05:55) 

basashi

>まぐろとわさびさん
来年2月にもう一度名古屋に行こうかなと思ってます。
まぐわささんお勧めのお店も教えて下さいね。
by basashi (2008-12-11 06:52) 

basashi

>とりさん
とりさんは車で移動だと思うので郊外でも問題なさそうですね。
名古屋のモーニング体験してみて下さい。
by basashi (2008-12-11 06:56) 

YAP

これで360円ですか。
お店は元を取れるんですかね?
客の立場としてはうれしいですけど。
by YAP (2008-12-11 08:02) 

basashi

>YAPさん
この地域の人口あたりの喫茶店数はトップクラスであり、一世帯当たり
の年間喫茶代も群を抜いています。名古屋の喫茶店とモーニングは、
もはや大衆文化と言えるでしょう。
by basashi (2008-12-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。