SSブログ

素敵な鉄子さん [鉄道]

鉄子さん(女性の鉄道ファン)という言葉は、菊池直恵作の鉄道漫画「鉄子の旅」が始まり
との説がありますが、その漫画にも登場したこともあるという素敵な鉄子さんを紹介します。

矢野直美さんは、鉄道の旅をこよなく愛するフォトライター。鉄道写真はもちろん、旅先で
出会った人々や情景を撮影し、紀行文を添える独特の作風で人気を集めています。
そんな彼女が、カメラを片手に冬の東北を旅する番組がBSジャパンで放送されました。

キヤノン プレミアム アーカイブス 写真家たちの日本紀行~未来に残したい情景
http://www.bs-j.co.jp/shashinka/

1月24日放送 冬の日本海 五能線の情景
1月31日放送 秋田 山間列車のある風景

そんな矢野さんにとって、鉄道とは?

「どうして鉄道が好きなんですかって、ほんとに158回くらいは聞かれていると思うんです
けども、いつもそのたびに恋なんですって言うふうに答えていて...」

「走ってくる姿がカッコ良かったら、憧れの先輩を体育館の片隅で見つめているような、
大好き大好きって、シャッターを押しながら告白しているような感じですよね。恥ずかしく
なっちゃいました。なんか喋っているうちに...(笑)」

うんうん、わかりますよ、その気持ち。
私も高校の修学旅行の時、憧れの娘の写真を何とか撮ろうと、新幹線の中でがんばった
なぁ。今思えば、「写真撮らせてね」って一言言えば済んだのに...

矢野直美の 晴れ、ときどき たび日記
http://yano.oline.jp/

矢野さんは、JTB時刻表のグラビアページにも「矢野直美のダイヤに輝く鉄おとめ」を
連載中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。