SSブログ

偕楽園の梅便り(2月11日) [茨城百景]

今日は一日中どんよりしたお天気でした。曇りの日は何故だか少し寂しくなってしまいます。
でもここ偕楽園では、梅の花のあま~い香りが感じられるようになりました。
梅の香りは、太陽が昇り始める少し前が最高に香るようです。
早起きはちょっと辛いけど、皆さんもこの良い香りを感じにきて下さいね。

IMG_2077.JPG

IMG_2089.JPG

IMG_2084.JPG

IMG_2097.JPG

IMG_2134.JPG

偕楽園の開花情報について詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。

速報偕楽園
http://www.kairakuen.u-888.com/

それでは、ここで偕楽園への行き方についてお知らせします。

まず、車でお越しの方は、常磐自動車道水戸インターチェンジから約20分です。
また、東京方面からお越しの方は北関東自動車道水戸南インターチェンジも便利です。

次に、電車でお越しの方は、水戸駅北口から偕楽園行きバスで約15分です。
なお、梅まつり期間中(2/20~3/31)の土日祝日には、偕楽園臨時駅が設置されます。
日中は特急を含めて全ての下り列車が停車するので、お出かけには便利ですよ。
でも、こちらの駅ではSuica、PASMOが使えないので、ご注意を!

偕楽園臨時駅
IMG_2143.JPG

この駅は、下り線の脇にコンクリートのホームを添えただけの構造で、上り線にホームは
ありません。上りホームが設置されなかったのは、偕楽園に来られた方に水戸市街へも
寄ってもらいたいという地元商店街の声があったからのようです。

IMG_2161.JPG

水戸は東京よりも気温が若干低いので、一枚羽織るものを持参されることをお勧めします。


追記 2月12日、偕楽園の梅が「三分~四分咲き」になったとの発表がありました。
    平年より10日から2週間程度早いようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。