SSブログ

開港間近の富士山静岡空港(あの立ち木も) [エアライン]

今日は、馬さしのカッパ静岡特派員のMさんに同行して頂き、開港間近の富士山静岡空港
へとやってきました。

IMG_2206.JPG

静岡空港は、静岡県島田市と牧之原市の境に建設中の空港で、2009年3月に開港予定
でしたが、空港近隣にある伐採対象外であった樹木が航空法の制限に抵触する問題が
あることが判明したため、滑走路を急遽2500mから2200mへと暫定的に短くする工事を
行い、2009年6月4日に開港予定の空港です。

まだ開港前ということで、空港の敷地内には入れませんでしたが、ターミナルの右側には
石雲院展望台があり、そこから空港内の様子を見ることができます。

IMG_2203.JPG

空港西側の様子
IMG_2186.JPG

空港東側の様子
IMG_2196.JPG

IMG_2198.JPG

晴れていればこの方角に富士山がくっきりと見えるはずなのですが、この日は山の輪郭が
かすかに見えただけでした。

そして、これが問題の立ち木です。画面中央の右手に写っている樹木なのですが、
この方向からだとあまり目立ちませんよね。だから見逃してしまったのでしょうか。^^;

IMG_2184.JPG

立ち木の近くまで行ってみました。周囲は既に伐採されているので、立ち木の様子が
はっきりと見えます。

IMG_2175.JPG

実は、この立ち木の近くまで車で行くことができるのですが、かなり狭い山道で、対向車が
来たら待避所まで行かないとすれ違うことができません。行かれる方はそれなりの覚悟で
行って下さい。

それじゃMさん、美味しいうなぎでも食べに行きましょうか!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

とり

開港前の貴重な写真ですね^^
もう4ヵ月を切ったかー。
秋に行きたいなぁ。
by とり (2009-02-18 07:13) 

YAP

この空港ってどうなんでしょうねえ?
採算取れた運営ができるのか?
かなり難しいと思います。
by YAP (2009-02-18 08:09) 

basashi

>とりさん
開港後のレポートを宜しくお願いします。^^;
by basashi (2009-02-19 21:49) 

basashi

>YAPさん
富士山静岡空港は開港時に国内線6往復と国際線1往復、2009年夏
には国内線10往復と国際線1往復が就航予定です。
まだ国際線1往復しか決まっていない茨城空港に比べれば、かなり
健闘していると思いますよ。
by basashi (2009-02-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。