SSブログ

浜松といえば [グルメ]

浜松といえば、やっぱりうなぎですよね。
今回は浜松在住のMさんに連れられて、市内のうなぎ屋さんへとやってきました。

  IMG_2057.JPG

うなぎの村こし
http://www.nakagawaya.jp/murakoshi/


村こし



こちらは創業明治10年(1877年) うなぎの老舗中川屋の支店として平成13年に開店した
お店です。

うなぎは浜名湖から仕入れた生きたうなぎを、100メートルの深さから汲み上げた井戸水に
3~4日間放します。こうすることにより、うなぎの臭みが抜けるとのこと。

そして焼き方は一度蒸してから焼く関東風。じっくりと時間をかけて焼き上げます。
白焼きは、身が狐色になるように香ばしく、皮をパリッと焼き上げるため、一般的なうなぎ店
の倍くらいの時間をかけて焼きます。皮と身の間のヌルっとした感触が全くなく、パリッと香ば
しく焼きあがります。

  うなぎ茶漬け
  IMG_2059.JPG

ほんと皮はパリッとしていながら、中はふわふわで香ばしい味です。
一杯目はそのままうなぎ丼として、そして二杯目はお茶漬けで食べると二度楽しめます。

  IMG_2066.JPG

これは人の好みだと思いますが、浜松の有名なうなぎ屋さんに行き、何だか水っぽいな
と感じてがっかりした経験のある方にはお勧めなお店です。

うなぎの村こし (うなぎのむらこし) (うなぎ / 遠州病院)
★★★★ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。