SSブログ

桜を追いかけて2009(奈良 吉野) [日記]

大阪に前泊してずっと行きたかった吉野の桜を見てきました。(撮影日:2009年4月12日)
始発の電車で吉野に行ったので、混雑には巻き込まれませんでしたが、吉野の山は午前中
逆光となってしまいます。

吉水神社の境内から見る吉野の桜です。

IMG_3199.JPG

観光客の方は、吉野の山の奥へ奥へと行こうとしますが、実はかなり手前のここ吉水神社
から見る吉野の山が一番きれいだと言われています。

IMG_3183.JPG

IMG_3179.JPG

もう少し吉野に滞在して、順光になるのを待ちたかったのですが、早く吉野を脱出しない
と混雑でとんでもないことになりそうだったので、早めに引きあげました。

IMG_3205.JPG

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

まぐろとわさび

おぉ~!前の日曜日に奈良公園にいましたよ。
吉野は今奥のほうが咲いてるのかな。


by まぐろとわさび (2009-04-13 17:59) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ほほぅ~、まぐわささんもアクティブに活動されていますね。
吉野の桜は、先週の週末が一番の見頃でした。
by basashi (2009-04-14 05:34) 

YAP

山が桜で覆われて、これは見事ですね。
生で見たら、この迫力ある美しさに圧倒されてしまうんでしょうね。
by YAP (2009-04-14 08:10) 

basashi

>YAPさん
吉野の桜は、花見のためではなく、山岳宗教と密接に結びついた信仰の
桜として現在まで大切に保護されてきました。また、太閤秀吉が総勢5千
人もの家来らを引き連れて吉野山を訪れ、花見をしたことは有名な話です
よね。
by basashi (2009-04-15 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。