SSブログ

インド家庭料理の店 [茨城のグルメマップ]

水戸は意外にも本格的なカレーを出すお店が多くある街です。
今回はその中でも本格的なインド家庭料理を味わうことのできるお店を紹介します。

  005.JPG

カルマ
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000263/


カルマ



限定ランチメニューのスペシャル・ターリーです。
好きなカレー2種類+サラダ+タンドリーチキン+ライス+チャパティ(パンの一種)が付きます。

  004.JPG

今回はキーマカレー(左)と南インド風チキンカレー(右)をチョイスしてみました。
南インド風チキンカレーはかなり辛く、汗だらだらで完食しました。でも辛さの中にもしっかりとした
うま味があり、病みつきになりそうな味なんです。

インド人は辛いもの好きという印象がありますが、実際は辛いものが苦手という人も少なくない
そうです。味覚も人それぞれということですね。
ただ一般的には南インドの方が暑いということもあり、辛い料理が好まれるようです。

あと、日本ではカレーなどのインド料理に付くパンとしてはナンが最も有名であるため、ほとんどの
日本人はインドでもナンが一般的だと認識している風潮がありますが、実はインドの家庭で食べら
れているパンはチャパティと呼ばれているものです。ナンは大きな釜(タンドール)がないと焼けない
ため、インドでは家庭でも作れるチャパティの方が一般的です。

私もこちらのお店を訪れるまで誤解をしていたのですが、ナンではなく、あえてチャパティで勝負して
いるところに、こちらのお店のこだわりが感じられます。

カルマ (インド料理 / 水戸)
★★★☆☆ 3.5


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

YAP

おいしそうなカレーですね。
ナンとライスが両方ついているというのがうれしいです。
by YAP (2009-05-03 10:18) 

basashi

>YAPさん
こちらのお店ではナンの代わりにチャパティを出しています。
食べる直前に一枚一枚焼いてくれるんですよ。
by basashi (2009-05-04 08:36) 

まぐろとわさび

そういえば最近、インド料理食べてません。
ルソイに行きたいなぁ。
by まぐろとわさび (2009-05-10 21:05) 

basashi

>まぐろとわさびさん
あれっ、最近はインド料理食べていないんですか?!
私は週末のお昼はほとんどカレーですよ。
by basashi (2009-05-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偕楽園のツツジまつりお好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。