SSブログ

旅客機のエンジンにコンテナが... [エアライン]

米ロサンゼルス国際空港で11日午後(日本時間12日午前)、ロサンゼルス発成田行き日本航空
61便のジャンボ旅客機が離陸に向け滑走路を移動中、貨物用コンテナを左翼側エンジンに吸い
込み、エンジンが損傷する事故があった。乗客乗員267人にけがはなかった。日航は同便の欠航
を決め、他社便への振り替え輸送手続きを行った。
米連邦航空局(FAA)などによると、貨物によるエンジン損傷は極めて異例。 

  20090512-時事通信.jpg

上記記事、写真は時事通信より


この記事からだけでは原因はわかりませんが、通常では考えられない事故であることは事実です。
一部報道ではこのコンテナを運ぶ車両が停止線を超えて停止していたとも伝えていますが、早く
原因を突き止めて、再発防止をしてほしいと思います。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

とり

これはビックリでしたね。
エプロン移動中のヒコーキの側で、グランドさんが両腕を水平に広げ、サムアップしているところを見ることがありますが、あれは重要なことなんですね~。
by とり (2009-05-16 20:26) 

basashi

>とりさん
このような事故が二度と起こらないよう、具体的な再発防止策を考えて
ほしいですね。
by basashi (2009-05-16 20:58) 

shige

はじめまして^^

よかったら遊びに来てください^^
by shige (2009-05-17 13:18) 

basashi

>shigeさん
こんにちは!shigeさんは☆組(ANA派)ですか?!
どちらにしても安全第一で運航してほしいですね。

by basashi (2009-05-17 16:44) 

アスランマリオ

もう少しコンテナが小さかったらエンジン大爆発でしたね。
不幸中の幸い、笑っちゃいけないけど笑っちゃう。
by アスランマリオ (2009-05-22 21:53) 

basashi

>アスランマリオさん
なるほど、B747だからこの程度の事故で済んだという考え方もあり
ますね。もしこれがエンジンの大きいB777だったらと考えるとゾッと
します。
by basashi (2009-05-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。